Yahoo! JAPAN

瀬谷八福神 寺院巡りで幸せ祈願 区内2団体 4日に散策

タウンニュース

毘沙門天が祀られた徳善寺

正月の恒例行事として瀬谷区で親しまれているのが、区内8寺院に祀られた福の神に参拝していく”八福神巡り”だ。

瀬谷八福神は、鎌倉古道などを中心に発展してきた同区の歴史を地域の人たちに知ってもらおうと、瀬谷区仏教会が協力して1984年に成立したもの。

八福神巡りでは達磨大師(長天寺)、大黒尊天(妙光寺)、恵比寿神(善昌寺)、毘沙門天(徳善寺)、弁財天(寶藏寺)、布袋尊(西福寺)、福禄寿(宗川寺)、寿老人(全通院勢至堂)に、新しい年の幸せを願っていく。

同会の会長で、徳善寺の尾崎正善住職は「2025年を健やかに過ごせるよう祈ってみてはいかがでしょうか」と呼びかけている。

8寺院を順番に

1月4日(土)には瀬谷区などを中心に活動する瀬谷水緑(みりょく)の健康ウォークサポーター会(名雪勝利会長)とせや・ガイドの会(竹見修二会長)が、それぞれ八福神が祀られた寺院を巡る催しを開く。

瀬谷水緑の健康ウォークサポーター会のイベントは瀬谷駅北口徒歩3分の瀬谷駅北口公園で午前8時45分まで受付。5つの寺院を巡る半日コース(橋戸北第二公園で正午ごろ解散/約7Km)と、全ての寺院を巡る1日コース(半日コース終了後に徳善寺を経て瀬谷本郷公園で昼食、午後2時ごろに解散予定/約14Km)を用意する。

せや・ガイドの会は瀬谷駅北口広場で、午前9時から15分間参加を受付。四福神をめぐる半日コース(全通院勢至堂で正午ごろ解散予定/約3Km)と、八福神をめぐる1日コース(途中、瀬谷駅周辺で各自昼食。全通院勢至堂で3時30分ごろに解散/約9Km)を用意している。

どちらも申込不要で、参加費1人300円(当日集金)。飲物などは持参。歩きやすい靴、服装で参加を。荒天の場合は中止となる。

瀬谷水緑の健康ウォークサポーター会への問い合わせは名雪会長【携帯電話】080・5683・2784へ、せや・ガイドの会へは竹見会長【携帯電話】090・3900・6469。

【関連記事】

おすすめの記事