奇才・角川春樹の映画進出とともに誕生した角川3人娘、薬師丸ひろ子、渡辺典子、原田知世。中でもユーミン作詞作曲「時をかける少女」歌う可憐な原田知世が忘れられない
1970年代半ば、角川春樹という奇才のもと、低迷していた日本映画界を活気づけたのが角川映画である。それは、小説と映画と主題歌をヒットさせ、ベストセラー作家とスターを生んでいくもので、メディアミックス手法と言われた。確か「読んでから見るか、見てから読むか」のキャッチコピーがあったが、これは今でも記憶に残る名コピーだ。
角川春樹が創業者の父・角川源義の会社、角川書店に入社したころは、角川文庫の他、国語などの教科書の出版を事業の柱としていた。1967年アメリカではダスティン・ホフマン主演の青春恋愛映画『卒業』とともに原作の小説、主題歌も大ヒットしていることを知ると、映像と活字、音楽の三つを融合させベストセラーづくりができると確信した。源義が亡くなり、春樹が社長に就任すると、角川書店とは別に映画製作のための株式会社角川春樹事務所を設立。そして角川春樹事務所が76年10月東宝から配給した第1作品が、『犬神家の一族』である。監督は市村崑、石坂浩二主演で、高峰三枝子、草笛光子、小沢栄太郎、三國連太郎、島田陽子、あおい輝彦ら豪華俳優陣が出演し、音楽は「ルパン三世」シリーズの作曲家としても知られる大野雄二が担当した。さらに画期的だったのは「金田一さん、事件ですよ」というキャッチコピーがテレビのスポットCMでも流されたことだ。それまで映画業界は宣伝にテレビを使うことはなかった。映画の宣伝と同時に全国の書店で角川文庫のフェアなども展開すると、横溝正史の文庫本も大幅に売上げを伸ばした。横溝正史は江戸川乱歩と並ぶ推理小説の二大巨匠だが、60年代は忘れられた存在になっていた。40年代に刊行された『八つ墓村』をはじめ『獄門島』『本陣殺人事件』『悪魔が来りて笛を吹く』『女王蜂』などが次々と角川文庫で刊行され、空前の横溝ブームが起こった。77年には文壇長者番付で第3位、いかに著作本が売れたかを物語っている。
第2弾が77年公開の『人間の証明』である。原作は森村誠一、監督は佐藤純彌、脚本は一般公募に応募したベテランの松山善三、配給は東映だった。岡田茉莉子、三船敏郎、鶴田浩二といった日本映画の大スターとともに、松田優作が出演。「ママ ドゥ ユー リメンバー」と絞り出すような声で歌うロックシンガー、ジョー中山の「人間の証明のテーマ」は、テレビCMでもよく流され、映画より先に耳についてしまった。書店では「森村誠一フェア」も開催、当然のごとくベストセラーになった。
78年公開の『野生の証明』は、高倉健が主演。13歳の薬師丸ひろ子が長井頼子役で女優デビューした。ヒロインの頼子役には公開オーディションが開催され、1200人以上の応募があったが、角川は薬師丸の〝目〟を見て決めたという。その後薬師丸は80年『翔んだカップル』、『ねらわれた学園』に主演。『セーラー服と機関銃』『探偵物語』『Wの悲劇』『メイン・テーマ』などの主演映画の主題歌も歌い大ヒットした。81年『セーラー服と機関銃』が公開されたの頃の薬師丸の人気は途轍もないものだった。封切り日には、薬師丸の舞台挨拶に若者が殺到し、翌日大阪の梅田と道頓堀の東映の映画館には前夜からファンが並び、入場できなかった人たちの間で騒動が起き大阪府警は機動隊を出動するほどだった。ところが、薬師丸は大学進学のため入試が終わるまで女優を休止することになり、ポスト薬師丸となる新しいスターを発掘する必要があった。
そこで実施されたのが「角川映画大型新人女優コンテスト」だった。優勝者には82年12月公開予定の山田風太郎原作、真田広之主演の『伊賀忍法帖』のヒロインになることができる。このオーディションに応募してきたのが原田知世だった。原田は映画『魔界転生』をみてから真田広之のファンになり、真田に会えるかもしれないという子供らしい動機から応募した。長崎出身の当時14歳の原田は、九州大会で特技のバレエを披露して勝ち進み、その将来性を直感した角川は特別賞を与えた。優勝は渡辺典子だったが、薬師丸ひろ子と渡辺典子とともに角川3人娘といわれ角川映画の看板女優としてアイドル的な人気を博していく。
「読んでから見るか、見てから読むか」というコピーがあるが、私の場合は「聴いてから見て読む」だった。その典型が原田知世のデビュー作となった『時をかける少女』である。筒井康隆のSF小説を大林宣彦監督、音楽は松任谷由実、松任谷正隆が担当した。主題歌の「時をかける少女」を原田知世が歌う。ファンタジックな曲を少女らしい透明感のある声で、伸びやかに歌っているのが印象的だった。映画の公開が83年7月で7月14日放送の「ザ・ベストテン」では、3位にランキングされた。ちなみに他の曲は、10位が「シャワーな気分」(田原俊彦)、9位「初恋」松下孝蔵、8位「天国のキッス」(松田聖子)、7位「悲しい色やね」(上田正樹)、6位「僕笑っちゃいます」(風見慎吾)、5位「め組のひと」(ラッツ&スター)、4位「エスカレーション」(河合奈保子)、2位「トワイライト」(中森明菜)、1位「探偵物語」(薬師丸ひろ子)である。
「原田知世いいよなぁ」という友人に連れられ映画館にいったが、中学高校生たちが客席を埋めていた。原田知世演じる芳山和子が理科の実験室でラベンダーの香りを嗅ぎ倒れてから、奇妙なタイムスリップ現象に襲われていく。西暦2660年からきたという同級生の深町一夫に淡い恋心を抱くのだが、一夫は元の場所に戻ってしまう。見終わってから書店によって文庫本を買った。今から思えば「見てから読む」のコピーを実践していたのだ。
今回久しぶりに、『時をかける少女』を配信で見た。グレーのブレザーの制服を着た原田知世、同級生の(堀川)吾朗ちゃんを尾美としのり、深町(一夫)くんを高柳良一、国語の福島先生を岸部一徳が演じているがみんな若い。その中でも現在は父親役などで存在感を発揮する尾美としのりが溌溂としていた。上原謙、入江たか子が深町くんの祖父母としてほんの少し画面に映ったがさすがに風格がある。そして主要場面をバックに「時をかける少女」を歌う原田が最後に映し出されるのだが、今の時代にこんな高校生いるだろうかと思えるくらい純粋で可憐だ。
その後『時をかける少女』は、97年には中本奈奈主演、角川春樹監督で公開され、2010年には仲里依紗主演で角川映画、06年には細田守監督がアニメ映画として公開。テレビドラマや舞台でもリメイクされ世代を超えて『時をかける少女』は愛されている。原作者の筒井康隆にとっては、親孝行な作品だ。
薬師丸ひろ子は85年、原田知世と渡辺典子は86年に角川春樹事務所から独立したが、現在も変わらず第一線で女優としても歌手としても活躍している。角川春樹は彼女たちに続く女優を見出そうとはしなかった。オーディションのとき、薬師丸ひろ子は、岩崎宏美の「思秋期」を歌い、原田知世は大橋純子の「サファリ・ナイト」を歌ったという。角川はきっと二人の歌声を聴いたとき、「いい女優になる」と閃いたのではないだろうか。私にとっても角川映画が勢いのあった10年は、思い出深い濃い年月だった。
文=黒澤百々子 イラスト=山﨑杉夫