『警視グレイス』シーズン4、10月27日(日)独占日本初放送!
ピーター・ジェイムズの世界的ベストセラー小説を映像化した、正統派の英国ミステリー『警視グレイス』。その最新であるシーズン4(全4話)が、10月27日(日)15:00よりミステリーチャンネルにて独占日本初放送。
【関連記事】英国ミステリー『警視グレイス』、シーズン4放送前にシーズン5更新決定!
あのレギュラーにとって最後の出番に
本作は2021年3月より英ITVで放送され、多くの視聴者と高い評価を獲得。10シーズン以上続く人気ドラマ『ヴェラ~信念の女警部~』に続く同局の新たな看板番組として呼び声が高い。本国イギリスでは今年7月にシーズン4が放送されたが、その前にシーズン5への更新が決まっていた。
原作は、37の言語で出版されて世界で2000万部以上を売り上げているジェイムズの「ロイ・グレイス」シリーズ。『オックスフォードミステリー ルイス警部』『刑事モース ~オックスフォード事件簿~』の脚本家ラッセル・ルイスが脚色し、『時空刑事1973 LIFE ON MARS』『ホワイト・ドラゴン』のジョン・シムが主演を務める。
シーズン4をもってレギュラーキャストの一人が降板することも先日明らかになっており、そのキャストの最後の勇姿も見届けてほしい。
主人公のロイ・グレイスは、彼の最愛の妻サンディの失踪にいまだ心を煩わせており、唯一の心の支えが金魚という孤独な男。仕事に命を捧げた勤勉な刑事でもあるが、彼の“特殊な捜査方法”が問題となり、愛して止まない仕事から外されそうになっていた。そんな彼が、イギリス有数の海浜リゾート地ブライトンで発生する事件を相棒ブランソンとともに解決していく。
シーズン4、グレイスは恋人クレオとの子どもの誕生を控え、やっと暗い過去を捨て幸せな未来を描こうとしていた。その矢先に、彼を根底から揺るがす驚愕の事実が発覚する…!?
資産家の老婦人を狙った強盗事件が発生。犯人は水道会社の職員に扮して被害者アイリーンの自宅に上がり込み、多数の美術品や骨董品を盗んで逃走した。盗まれた物の中には、彼女の父親の形見の懐中時計も含まれていた。さらに、被害者は犯人から激しい拷問を受けており、瀕死の重傷を負って病院へ搬送されたという。駆けつけた兄のギャビンは、事情聴取に来ていたグレイスの前で怒りを露わにする。その後、治療の甲斐なくアイリーンは死亡。復讐に燃えて無謀な行動に出ようとするギャビンをグレイスはいさめつつも、不思議な親近感を覚える。悲しみに暮れるギャビンの口から聞かされたのは、一家にまつわる痛ましい過去だった。
『警視グレイス』放送情報
『警視グレイス』シーズン4(全4話)は、10月27日(日)15:00よりミステリーチャンネルにて一挙放送。シーズン2&3がそれに先駆けて10月25日(金)~27日(日)11:00より放送される。
【関連記事】英国ミステリー『警視グレイス』キャストがシーズン4をもって降板
(海外ドラマNAVI)
Photo:『警視グレイス』© ITV Studios Ltd 2024