ボールを持ったらどんな時でもドリブル突破、とにかく縦に急ぎがちな子どもたちに、状況を見て仕切りなおす判断力をつける方法を教えて
猪突猛進? ボールを持ったら無理やり前を向いてドリブル突破一辺倒な子どもたち。ゴールを目指す姿勢は良いんだけど、とにかく縦に急ぎがち。
いったん後ろに下げて、パスコースを作りながら攻めるとか、状況を見て仕切りなおすなど判断力を身に着けさせるにはどうしたらいい? とのお悩みをいただきました。
今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上のあらゆる年代の子どもたちを指導
してきた池上正さんが、状況判断を身に着けるのにおすすめな方法を伝授します。
(取材・文 島沢優子)
<<自由すぎる低学年、まじめにやりたい子は怒り出すし、もうカオス! サッカー未経験のお父さんコーチでもうまくまとめる方法を教えて
<お父さんコーチからの質問>
池上さんの連載読んでます。
相談内容は、とにかく前進あるのみ、の子どもたち。についてです。
ボールを持ったらゴールを目指す、それは正しいのですが、その時に必要なプレーなのかを理解してほしいのです。
とにかく縦に急ぎがちで、パスを受ける動きができていないうちにパスを出してカットされてしまったりします。ボールを受けると無理やり前を向いて、突破しようとするのです。
後ろに戻して一度やり直したほうが、パスを受ける動きができたり(パスを出すほうも味方の動きが見える)、スペースを作る動きが見えるよと伝えているのですが、どのように修正したらよいでしょうか。
ドリブルでボールを運ぶことも大事ですが、状況を見てやり直すことも選択肢に入れてほしいのです。
<池上さんからのアドバイス>
ご相談ありがとうございます。
本来なら、低学年の間にそのようなサッカーを経験してほしいと感じます。
サッカーはみんなでやるもので、ボールをどんどん動かして、相手を引きつけておいて逆を取る。そういうものがサッカーであることを、どうやら学んできていないようです。
私が持っている小学生のチームでは、低学年の子どもに「前がダメだったらどこに行くの?」と聞くと、すぐ「後ろに行く」などと答えてくれます。
実際に後ろにパスを戻す子たちもいます。混んでいると、そこを避けて広いところに行く。そういった学びを経験しておかなくてはいけないのです。
6年生ぐらいで猪突猛進に行ってしまう子たちはその癖がなかなか抜けないようです。
■おすすめのトレーニングは「1人でドリブルで相手を抜いてはいけない」ルールのミニゲーム
そこを修正するためにトレーニングとして私がよくやるのは「1人でドリブルで相手を抜いていけません」と決めたミニゲームです。
パスで相手をかわす、ワンツーなどをすれば、抜けるわけです。そういうミニゲームをします。なぜそのルールにするかというと、自分で抜けないのでパスする味方を探すようになるということです。
前に誰もいなかったらドリブルをしたらいいのですが、そこにディフェンスが出てきたらもういけません。そうすると嫌でもパスを考えるようになります。
そしてそれが重なっていくと、最初から「どこにパス出そうかな?」と考えられる頭になっています。あるいは味方を使ってこのディフェンスをかわすにはワンツーパスをしようかなど、周りを使って前進することを考え出します。
■指導者は「状況を見てプレーせざるを得ない」環境を設定すること
ところが、コーチたちは「パスしろ」とか、「1人で行くな、などと言葉だけで伝えようとする傾向があります。そうならないよう、状況を見てプレーせざるを得ない環境を設定するということです。
指導者は、子どもが自分で気づけるようにするにはどうしたらいいか。ここを一番に考えてください。
加えて、うまい子が1人でドリブルで行って点を取ると、また同じようにやるという場面がよく見られます。
■口頭で口酸っぱく伝えるより、絶対に誰かにパスをしないといけないようルール化する
それを解消するために最近よくやるのは、ミニゲームをするとき「1人が連続で点を取れない」というルール設定にします。1点取ると、次は誰かほかの選手が点を入れなければいけない。
究極的なことをいうと、相手を抜いてゴール前でフリーになったとしても、その子はパスを送る誰かを探さないといけません。
自分でも点が取れるので、子どもも満足できます。それに続けて点を取りたいので、うまく他の人に決めさせれば、また自分がシュートを打てる。そんなふうに考えられるようになります。
そのうえ、点を取った子が次の攻撃でフリーでボールを持ったとしても、ゴールは決められないので「あの子は決められないんだ」と周りが気づいて動く、といった効果も期待できます。これもいわゆる環境設定です。
多くのコーチが、何度もゴールする子に「自分ばかり攻めてないで、他の子に点を取らせなさい」と口頭で言いますね。
それを口酸っぱく言うよりも、ルール化してしまうことを考えましょう。
■練習内容はマニュアル通りに行うのではなく、目の前の子どもたちに合わせて変容させよう
指導者の方は、目の前で起来ている事象をよく見て、どんなルールにしたほうがいいのか、オーガナイズすることを常に考える習慣をつけてください。
先日講習会でも「実際にやってみないと(そのオーガナイズが)効果的かはわかりませんよね」と伝えました。子どもたちがこんな反応をしたから、こっちのルールに変えよう、こういうルールにしようなどと練習を「変化」させられる。それが大切です。
例えばドリブルで1人しか抜けません。そんなことを一回やってみる。やってみた結果、なるほどこんなことが起きるか。もうちょっとこうなってほしいなと思えば、また新しいルールを考え出すことを意識してください。
以前もこの連載で伝えましたが、練習メニューはすべて本に書いてある通りにやるものではなく、その選手やそのときの状況に合わせてどんどん壊していくというか、変容させていくものだと考えてください。
■子どもに創造性(クリエイティビティ)を磨いてほしいと願うならば......
そもそも大人は子どもに創造性(クリエイティビティ)を磨いてほしいと願っているはずです。
であれば、まさしく大人側も創造性を磨くべきです。
創造性のある子を育てるには、コーチもそうあってほしい。逆に言えば、そういう指導者がクリエイティブな選手を育てるのかもしれません。
ファンタジスタと言われる選手は何か自然発生的に生まれてきたように見えるかもしれませんが、実はコーチが生み出している側面もあるわけです。
子どもたちがやることを認める。うまくいかなくても励まし続ける。あるいは、自分の固定観念でしばらずに自由にさせる。
そんなことだが創造性につながるのだと思います。
池上 正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。