Yahoo! JAPAN

【島田・グラウンドコーヒー】コーヒーとスイーツに沼る“ 推し”のバリスタを応援 リピーター続出のカフェ

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

静岡・島田市に2024年夏にオープンしたカフェ「ground2coffee(グラウンドコーヒー)」は早くもリピーターや常連が続出。人気の秘密は、一人一人に合わせて入れるコーヒーと、パティシエが作るコーヒーのためのスイーツでした。

2024年8月オープン

グラウンドコーヒーは、島田駅から徒歩10分の場所にある2024年8月にオープンしたカフェです。

スペシャルティーコーヒーとスイーツ、そして平均年齢25歳の若手バリスタたちがいる地元で話題のコーヒー店です。

グラウンドコーヒー(島田市大井町)

リピーターが増える理由は、木のぬくもりあふれるお店の雰囲気、おいしいコーヒーとスイーツ、スタイリッシュなセンス、親切でフレンドリーなバリスタたち。

ひとりでも友達同士でも、利用しやすい雰囲気が人気の理由の一つです。

木のぬくもりあふれる客席

その中でも、グラウンドコーヒーの人気の秘訣は、オーナーのコーヒーに対するこだわりです。豆や入れ方だけでなく、「飲むそれぞれの人を楽しませたい」という思いにありました。

若手バリスタをリードするオーナー

オーナーの太田圭さんは、22歳の時に「30歳までに店舗を持つ」という目標を掲げました。

ひとりで移動販売から始め、アピタ島田店でテナント店として(現「ground2coffee-ENTRATA-」)をオープンさせ、本店の「ground2coffee」開店へと29歳でたどり着きました。

名前が、土が二つの「圭」だったことと、誰しもの「出発地」と「帰る地」となるようなカフェを目指して店名を付けました。

オーナーの太田圭さん

挑戦を重ねてきた太田さんに触発されグラウンドコーヒーの扉をたたいたスタッフは、全員20代のバリスタたち。

太田さんのコーヒー目当てでお店に来る人はもちろん、切磋琢磨するバリスタたちを「推し」と呼んで応援するお客さんもいます。

そう、いつのまにか“コーヒー沼”にはってしまうのです。

“沼る”スペシャルティーコーヒー

グラウンドコーヒーでは、「スペシャルティーコーヒーを、飲む人のスペシャルに」というコンセプトから、好みをヒアリングして豆を選ぶだけでなく、入れ方までその時々の気分に合わせてカスタムしてくれます。

使用しているコーヒー豆は全て農園や生産者が分かる高品質な「スペシャルティーコーヒー」です。そのスペシャルティーコーヒーを一人一人に合わせて、さらにスペシャルな一杯にしてくれます。

県内に一つしかないエスプレッソマシーン

お店には常時5~6種類の豆があり、エスプレッソやドリップなどの抽出方法に加え、濃さ、甘さやミルクなどのカスタムも可能です。

ちなみにエスプレッソマシーンはバリスタの世界大会の公式マシーンで、県内で唯一グラウンドコーヒーだけに置いてあります。エスプレッソ好きはぜひお試しを!

そしてもう一つ、コーヒーをよりスペシャルにしてくれるのがラテアート。

カフェラテ(600円)

お店ではバリスタたちがSNSでラテバトルを開催するほどです。どんなデザインが出てくるかはお楽しみ。リクエストもできますよ!

パティシエが作る“沼る”スイーツ

沼るもう一つの理由は、お店専属のパティシエが作るスイーツ。

バスクチーズケーキとパウンドケーキに加え、季節限定のスイーツも登場します。

一番人気はプレーンの「バスクチーズケーキ(700円)」。

バスクチーズケーキ(700円)

オーナーこだわりの「コーヒーに合うスイーツ」だけあって、コーヒーの風味や香りと合うように、甘すぎず重すぎず、コーヒーを引き立ててくれます。

ケーキ店で5年の経験を積んだパティシエが、グラウンドコーヒーが大好きで、お店のオープンに合わせて自ら専属パティシエになることを志願。お客さんを“とりこ”にするスイーツを担当しています。

他にも2種類のフレーバーのチーズケーキがあります。

一つは、川根産の抹茶をたっぷり使用した「抹茶チーズケーキ(750円)」。

抹茶チーズケーキ(750円)

抹茶好きな人は抹茶ラテもあるので、合せて食べるのもオススメです。

抹茶ラテは砂糖抜きができるので、より抹茶の苦味を味わいたい方は砂糖を抜いて抹茶として試してみてください。

そして、もう一つのチーズケーキが川根産のほうじ茶を使用した「ほうじ茶バスクチーズケーキ(750円)」。

ほうじ茶バスクチーズケーキ(750円)

ほんのり香ばしさを感じるチーズケーキで、浅煎りのコーヒーによく合います。

パティシエはバリスタでもあるので、コーヒーに合うスイーツが良くわかっています。

そして「クレームブリュレタルト(800円)」は、2025年1月中旬まで販売中。

期間限定のクレームブリュレタルト(800円)

見た目では想像がつかないくらい、しっとりとしたクリームの下層には、アーモンドが入った生地アマンドとタルト生地が敷かれ絶妙にマッチ。ホットのブラックコーヒーと相性抜群です!

ホールのバスクチーズケーキ(5号・4500円) 抹茶とほうじ茶は4800円(画像提供:ground2coffee)

3種類のバスクチーズケーキはホールでも販売しているので、コーヒー好きな人への贈り物にぴったり。プラス100円で、メッセージプレートもつけられます。2営業日前に予約してください。

ランチや軽食にもなるパニーニ

軽食が食べたい人にはパニーニの「マルゲリータ(800円)」もあります。

御前崎市の人気パン店「PANYA Artisan Bakery」のパンを使用していて、バリスタであり料理人の経験があるスタッフが監修しました。

マルゲリータのパニーニ 800円(画像提供:ground2coffee)

元々平日限定でしたが、現在は土日も販売しています。パニーニの新しいメニューも考案中。売り切れ次第終了なので、食べたい方はお早めに。

グラウンドコーヒーは大井神社のすぐそばなので、初詣帰りにもおすすめです。2025年はグラウンドコーヒーの“沼”にはまることになるかもしれませんよ。

■店舗名 ground2coffee
■場所 静岡県島田市大井町2869-10
■営業時間 10:00~19:00
■定休 火
■駐車場 あり ※台数に限りがあるので乗り合わせで

取材/麻衣子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【乗りたい】東京〜大阪を「ディズニー新幹線」が走る!ラッピング&車内装飾の東海道新幹線が2/21より運行♪

    ウレぴあ総研
  2. 大人女子が若々しく見える!垢抜けショートヘア〜2025年〜

    4MEEE
  3. 【ローソン】「盛りすぎチャレンジ」2週目は《ふわ濃チーズケーキ》が47%増量。ラインアップをすべて紹介!

    東京バーゲンマニア
  4. 【独占スクープ】信州ラーメン界に激震!超人気店「麒麟児」が佐久&塩尻に新店舗、さらに「小布施中華蕎麦 たか野」も誕生!

    Web-Komachi
  5. 高城に「ぶんご整骨院グループ」の接骨院ができるみたい

    LOG OITA
  6. ILLIT・MOKA&IROHA、ミニスカ姿で超美脚を披露!サプライズ誕生祝いにキュートな笑顔も

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【LONDON bebe】時間がゆっくり流れるカフェ ― 大分で味わう本場イギリスの雰囲気

    LOG OITA
  8. 「中間貯蔵施設」で保管の除去土壌、最終処分量の低減に...再利用の必要性 環境省が説明会

    J-CAST会社ウォッチ
  9. 【四日市市の予算①子育て・教育】こどもの意見伝える場、保育士確保、小中体育館など空調整備 

    YOUよっかいち
  10. 「里芋」は煮物以外でも簡単においしくなる!あと1品欲しい時の意外な食べ方「甘じょっぱくてクセになる」

    saita