河口湖畔の【パン・ダニエル】はパンだけでなくフランスの美味しいものの宝庫だった(山梨県・南都留郡)
山梨県河口湖の南岸にある、富士レークホテルのフランス料理レストラン「プルミエ」のシェフ、ダニエル・パケさんが監修するベーカリー「パン・ダニエル」に伺いました。
ダニエル・パケさんは「プラザアテネ パリ」などで経験を積み、 日本の「マキシム・ド・パリ」、「ルコントコンパニー」、 椿山荘「カメリア」にて総料理長を歴任された錚々たる経歴の持ち主です・。
お店の前にパラソルと椅子テーブルがあって、河口湖畔の心地よい風に吹かれてパンを頂くことができます。
お店に入るとダニエル・パケさんの大きな画像があります。
パン・ダニエルは勿論パン屋さんですが、各種オリーブやマスタードなどパン以外のフランスのエピスリーにあるような商品が沢山あるのに驚きました。このほかにお菓子もあります。
サンドイッチもローストビーフやパテなど種類豊富です。
パンもハード系からヴィエノワズリまでかなり種類がありました。店名にもなっている人気商品の「パン・ダニエル食パン」は山型食パンです。
エピやフーガス、キッシュなどのフレンチテイストのアイテムの中に、ベーグルを発見!フランス人シェフの焼くベーグルってどんなものなのか気になります。
低温長時間発酵の生地を使った「カカオショコラ」はスイートとビターの2種類。あんぱんも作られているのですね!
【購入したパン】
*ベーグル(画像右)
九州産小麦の「モチハルカ」を加えた生地で、大きくてしっかりとした食感です。ほんのり小麦の甘さを感ずることができます。
*パン・ダニエル食パン・ハーフ(画像左)
カナダ産とアメリカ産の小麦を使った食パンは、クラムが真っ白です。トーストするとサックリと仕上がって朝食にぴったり。そのままサンドイッチでも具材を邪魔することなく、しかしパンの主張がしっかりとありました。
*田舎のレーズンパン(画像左)
カンパーニュ生地にレーズンがたっぷり。生地は比較的ハードで、食べ応えがあります。
*カカオショコラ・ビター(画像右)
低温長時間発酵の生地はもっちりとしています。ビターと銘打ってある通り、甘さは殆どなく、カカオの味わいを愉しめます。
お店左手には明るく開放的な空間のトースター完備のイートインスペースもあります。
「パン・ダニエル」はパンの美味しさは勿論ですが、フランスのエスプリを感ずる食材の宝庫のようなお店でした。
SHOP INFORMATION
【店名】パン・ダニエル
【住所】山梨県南都留郡富士河口湖町船津3991(富士レークホテル内)
【電話番号】0555-72-2213
【営業時間】08:00~16:00
【定休日】木
※写真の商品の種類、価格は、2025年5月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。