日英ゾンビ映画『KONBINI ZOMBIES』始動、日本のコンビニをゾンビが襲う ─ 東京でロケ撮影、キャスティング進行中
東京の24時間営業コンビニを舞台に、ゾンビのパンデミックが巻き起こる?
英国と日本による国際共同製作映画『KONBINI ZOMBIES(原題)』の企画が発表された。監督は英国出身のモラヨ・アカンデ、製作にはA24最新作『終わりの鳥』で注目を集めたヘレン・グラッダーズが参加。さらに、公益財団法人・東京観光財団の支援を受けて東京でのロケも予定されており、現在キャスティングが進行中だ。
「『ショーン・オブ・ザ・デッド』のような軽妙なテンポとユーモアに、日本的なキャラクター造形と社会感覚を掛け合わせた、新感覚のゾンビ・エンターテイメントとなっている!」とプレスリリースでは伝えられている。
舞台は東京の24時間営業コンビニ「ハッピーマート」。浪人生のマユミは、毒舌な帰国子女アマンダ、K-POPアイドルを目指すイケメン店員ジンウー、ホストとコンビニを掛け持ちするヴィーガン男子ケン、そして熱血な店長らと共に、突如発生したゾンビ襲来に巻き込まれ、コンビニに立てこもることに。コンビニという“日常の象徴”を舞台に、 笑いと恐怖、カラフルなキャラクターたちとポップなビジュアル、そして誰もが抱える不安と自己肯定感の欠如を、ネオンに包まれた日本らしい風景の中で描き出す。
監督・脚本を手掛けるのはイギリス出身のモラヨ・アカンデ。BAFTAおよびBIFAにノミネートされ、デビュー作の短編映画『1745』は、BAFTAおよび公認の映画祭で上映。脚本賞をはじめ多数の賞を受賞するという実力派の女性監督だ。5年以上日本に暮らすバックグラウンドを持つアカンデは本作について「日本での生活経験や、店のカウンター越しに見えた人々の物語が色濃く反映されています」と語る。「『Konbini Zombies』の着想を得たのは10年以上前、初めて東京を訪れた時でした。スーツケースが1週間届かず、毎日通った地元のコンビニが生活の拠点となりました。ある夜、静まり返った店内で、ふと「もしここでゾンビが現れたら?」と想像したことが、この作品の原点です」「私の原点であるイギリスの控えめでドライなユーモアも織り交ぜ、他にはない独自のトーンに仕上がっています」。
エグゼクティブ・プロデューサーには、アカンデの実姉モヨ・アカンデが参画。製作と並行し俳優業との両分野で国際的に活躍しており、短編『A.V. Van』では共同プロデュースと主演を務め、アカデミー賞公認のReel Sisters Film Festival(NY)で最優秀コメディ賞を受賞。近年ではウェストエンドでもデビューし活躍する一流舞台俳優だ。
「モラヨの脚本を初めて読んだとき、その世界観に一気に引き込まれ、ページをめくる手が止まりませんでした」とモヨ。「『Konbini Zombies』は、これまでにない新鮮で大胆なアプローチで、ゾンビジャンルにユニークな風を吹き込んでいます」。
プロデューサを務めるヘレン・グラッダーズはA24が製作・配給し大きな話題となった映画『終わりの鳥』をプロデュースしたことで知られる。同作はテルライド映画祭でのワールドプレミア後、ロンドン映画祭「First Features」部門にも選出された。「この映画を日本で撮影できることをとても楽しみにしています。そして、世界中の観客とコンビニ文化の魅力を共有できる、エンターテイメントに富んだ“ラブレター”のような作品になると信じています」。
共同プロデューサーとして、デジタルマーケティングにも強い日本の製作・配給会社会社フラッグの小田寛子も名を連ねる。カナダ・バンクーバーで映画制作を学んだ後、日本の映画配給会社を経て、現在では国際共同製作や買付・配給などに従事。他のスタッフと同じくグローバルな感覚を持つ小田は「ジョージ・A・ロメロがゾンビというジャンルを使って社会風刺を行ったように、この作品もユーモアとエンターテインメントの中に、時代を映す視点をしっかりと持っています。互いの感性やバックグラウンドを尊重し合えるチームの一員として、この挑戦的でユニークな作品に携われることを心から嬉しく思います」と意気込んだ。
本作は公益財団法人 東京観光財団(TCVB)から助成金の支援を受け、今年の初めに東京でロケハンを実施。TCVBは都内唯一の広域観光団体として、東京都、東京商工会議所、民間企業、地域観光団体と連携し更なる観光振興を図るため様々な事業を推進する団体で「東京ロケーションボックス」の名称で、映画・テレビドラマ等の円滑な制作をサポートするフィルムコミッション事業も運営している。
現代のゾンビの原型を作った、巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の代表作『ゾンビ』(1979)では主人公一行がショッピングモールに籠城し、大衆消費社会に対する皮肉を描いた。本作では日本の「消費社会」「空っぽの世の中」「すべてあるようで無機質な空間」を象徴とした「コンビニ」を舞台としている。主人公はそんな「コンビニ」で自分探しの旅をし、成長していくという皮肉を効かせながら、ゾンビの根源的テーマをリスペクトする。現在キャスティングが進行中。
なお本企画は、以前2022年4月に東京で。いよいよ本格的に始動する運びとなったようだ。