濃厚な旨みのトリコに!しらたきとたらこのバター炒めレシピ
贅沢な風味。プリプリしらたきとたらこのバター炒め
調理時間:10分
しらたきとたらこのシンプルなバター炒めレシピです。しらたきは下ゆで後に乾煎りし、臭みを軽減して調味料とたらこの旨味が染みやすい状態にします。
バターを最後に加えるため、芳醇な風味が際立つ贅沢なバター炒めに仕上がりますよ。みりんでほのかな甘みを、しょうゆで香ばしさを加えるのもコツです。
材料(2~3人分)
しらたき:1袋(200g)
たらこ:1/2本
しょうゆ:小さじ1杯
みりん:大さじ1杯
バター(有塩):10g
作り方
たらこをほぐす
たらこに縦の切り込みを入れ、包丁でこそいで膜を取ってほぐします。
しらたきを下ゆでする
鍋にしらたきとかぶるくらいの水(分量外)を入れて火にかけます。沸騰したら3~5分ゆでます。
食べやすい長さに切る
湯を切って食べやすい長さに切ります。
乾煎りする
フライパンに入れて中火で3分以上乾煎りします。フライパンを揺らすとキュキュッと音がするまで炒めるのがポイントです。乾煎りすることで臭みが軽減し、調味料が染みやすくなります。
調味料を絡ませる
みりんを入れて全体を混ぜ、しらたきをフライパンの端に寄せてしょうゆを空いてる場所に入れます。しょうゆが沸騰して香ばしくなったらしらたきと混ぜます。
たらこを加える
たらこを加えてほぐしながらさっと炒めます。
火を止めてバターを加える
たらこがほぐれて全体になじんだら火を止めてバターを加えます。混ぜながらバターをなじませて完成です。最後にバターを絡めることで濃厚な風味が活かせます。
しらたきとたらこのバター炒めを活用するポイント
お弁当に利用するとき
時間が経つとしらたきから水分が出てくる可能性があるため、小分けカップに入れて弁当箱に詰めましょう。
お弁当用のおかずにする場合は、しらたきを念入りに乾煎りし、たらこを加えてから1分以上炒めてしっかり火を通しておくのもポイントです。
子どもといっしょに食べるとき
しらたきを短く切り、たらこにしっかり火を通してください。
しらたきは長さを均一にそろえにくいため、小さなお子さんが食べる場合は、やや長めのみじん切りになるくらい刻んでおくと安心です。たらこは色が変わるまでよく炒めましょう。
おかずとして食べるとき
ごはんのおかずとして食べる場合は、しょうゆかたらこを倍量使うのがおすすめです。味付け濃いめに仕上げてごはんにのせ、丼として食べてもおいしいですよ。
完成後に味が薄いと感じる場合は、めんつゆやしょうゆを少量ずつかけてお好みの味の濃さに調整しましょう。
減塩しているとき
塩分量に気を付けている方は、しょうゆを半量にするか省略して作ってみてください。たらこの塩味だけで十分おいしく食べられます。
物足りなさを感じる場合は、刻み海苔や白すりごまなどで風味を加えて満足度をアップさせましょう。
しらたきとたらこのバター炒めを作ってみよう!
濃厚な味わいの副菜がほしいときは、しらたきとたらこのバター炒めに決まりです。たらこの旨味とバターの風味が絶妙で、箸が止まらなくなりますよ。しらたきの下ごしらえや炒め方、バターを加えるタイミングを参考にして作ってみてください。
ライター:koku_koku