Yahoo! JAPAN

三浦市 三崎地区に常設出張所 反発受け市長方針転換

タウンニュース

三崎地区に立地する三浦市役所

2026年11月に予定されている三浦市役所の移転を巡り、吉田英男市長は3日、現在市役所が立地する三崎地区に常設の市役所出張所を設置する考えを明らかにした。これまでは移動式の出張所を設ける方針だったが、高齢化が進む三崎地区で常設型を望む声が強く、方針を転換した形。設置場所などは市民の利便性やコスト面を加味しながら今後検討していくとしている。

同日の市議会本会議で神田眞弓市議(自民)の一般質問に答えた。

市内の出張所は、初声市民センターと昨年6月に完成した南下浦市民センターに設置。市役所移転後、三崎地区を合わせた市内4カ所で常設の行政事務を行うことについて、吉田市長は財政面や効率化の観点から否定的な立場だった。

これに対し、三崎地区の住民からは「南下浦と初声地区には出張所があるのに不公平」と反発。市内3地区で最も高齢化が進んでいることもあり、「住民にとって切実な問題」として昨年8月に市民団体が4781筆の署名を添えて常設型の設置を求める要望書を提出していた。

こうした経緯を念頭に、吉田市長は「三崎地区を中心とした市民の皆様の要望が非常に強いことを踏まえ、改めて常設型での設置を検討する」と表明。設置場所は現在の公共施設の利用を基本とし、市民の利便性やコスト面を検討しながら決定する考えを示した。

出張所設置は、これまで市議会でも議論が交わされており、6月の市長選でも争点の1つになるとみられていた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 水槽内の生きたサステナブル! コケ取り生体で知られる<ブッシープレコ>が繁殖する様子を観察してみた

    サカナト
  2. 24歳で失明した写真家。全盲で旅する大平啓朗さん「見えなくても撮れる」

    スタジオパーソル
  3. 16本の縞模様が美しい<アカクラゲ> 別名が<ハクションクラゲ>の理由とは?

    サカナト
  4. 二代目コルテッツ、久しぶりの再会に歓喜。

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. そっちが光るんかい! 愛犬との夜のお散歩風景に10万人爆笑「いかに発光するかが勝負ですよね」

    Jタウンネット
  6. 技術・知識・仲間がそろう、ライダーのための複合施設「マッスルバイク ファーム」グランドオープン

    舌肥
  7. お野菜ビュッフェが嬉しい!「みのるダイニング」で定食食べてみた

    サツッター
  8. 兵庫県立美術館にレストラン『Rokumei Saryu(ロクメイ サリュウ)』オープン 神戸市

    Kiss PRESS
  9. かたちを変えて続く「祈り」 ― 奈良国立博物館「超 国宝―祈りのかがやき―」(取材レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  10. 八幡中央区商店街・レインボー広場で「第76回八幡東区子ども祭り」開催 ステージイベント&消防車と写真撮影【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト