京都の人気観光地「祇園」へ行った後に訪れたい日本料理のお店|京都
祇園は、いまも昔も京都を代表する繁華街。京都駅からもアクセスが良く、観光しやすいエリアとして国内外問わず多くの観光客が訪れる場所になっています。人が多い場所ということは、おいしいものも多いということ。観光した後はこだわりの日本料理をいただいてみませんか?
【和牛料亭 bungo 祇園】
極上「おおいた和牛」の“焼かない焼肉”を祇園の隠れ家で体験
京都祇園・新橋通。花街の風情が残る小路に2023年に登場し、国内外のゲストを魅了するのが【和牛料亭 bungo 祇園】。最高峰の和牛の一つ「おおいた和牛」、京野菜などの地元食材で彩るコースをオールサーブで提供しています。スタッフが一組ごとに付き、ゲストの前で仕上げる“焼かない焼肉”が、「肉本来の持ち味を楽しめる」と評判です。
完全予約制のフルコースが6種あり、『和牛コース』3種を軸に、生肉やレア肉が苦手な人向けに『焼和牛コース』3種も用意。肉に合うナチュールワインをはじめ、ドリンクも充実しています。伝統的な町家で憩える空間も魅力で、別料金でお座敷体験も可能。極上和牛を楽しみつつ、古都の文化にひたれる至福の一軒です。
和牛料亭 bungo 祇園
【電話】050-5448-0321
【住所】京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町56
【エリア】祇園
【ジャンル】焼肉
【ランチ平均予算】-
【ディナー平均予算】16000円
【アクセス】祇園四条駅 徒歩7分
【祇をん 福寿】
四季を感じさせてくれる料理の数々。隠れ家風の佇まいが魅力の京料理店
京都の伝統的な野菜や朝一で締めた魚介など、食材にこだわっている【祇をん 福寿】。仕入れの状況によって献立が変わるので、訪れるたびに多彩な料理と味わいに出合えるお店です。アルコールはオーナーで料理人の安藤氏が自ら吟味した選りすぐりの日本酒を用意しています。
路地裏にあるビルの奥まった場所という隠れ家風の立地も魅力的。クリーム色を基調にした明るい店内が、くつろげる空間を演出しています。店内を貸し切ることもできるので、接待や会食などのビジネスシーンに利用可能。落ち着いた雰囲気の内装やもてなしで、静かに会話も楽しみたい“大人のデート”も叶います。
祇をん 福寿
【電話】050-5870-0788
【住所】京都府京都市東山区祇園町北側347-67 第5雅103
【エリア】祇園
【ジャンル】日本料理・懐石・会席
【ランチ平均予算】4000円
【ディナー平均予算】10000円
【アクセス】祇園四条駅 徒歩7分
【祇園肉亭 新】
近江牛とこだわりの土釜ご飯とともに極上のひと時を
職人が選んだ近江牛肉と厳選食材が融け合い供される料理のすべてが優しく、琴線に触れて【祇園肉亭 新】。一頭買いで近江牛を見続けてきた職人が、最適な部位を最適な調理法で提供してくれます。牛肉以外の素材にもこだわり、料理はまるで繊細な技術でひと皿ずつ美しくつくられた作品のようです。
フルリノベーションを施した築100年以上の京町屋の中庭は、京都伏見の名匠・いのはな夢創園による剪定です。柔らかな灯りの中で感じる木のぬくもりと炊きたての米の香り……五感で味わい尽くす、日常から少しだけ離れた優雅な店内空間を楽しめます。
祇園肉亭 新
【電話】050-5384-6599
【住所】京都府京都市東山区新橋通大和大路東入二丁目清本町366-2
【エリア】祇園
【ジャンル】和食
【ランチ平均予算】2000円
【ディナー平均予算】10000円
【アクセス】祇園四条駅 徒歩4分
【祇園かんかんでり麗】
京都祇園で京食材にこだわり「和食」「鉄板焼き」「韓国料理」を贅沢な空間で堪能
京都祇園の風情漂う街並みに佇む【祇園かんかんでり麗】。「和食歴30年の料理長」が「和食」「鉄板焼き」「韓国料理」を融合させ、京都ぽーくや丹波地どり、京鴨、京都近海で獲れた魚、京野菜など、京都産の食材にこだわり管理栄養士とともに丁寧に仕上げて提供しています。
外観は京都らしい町屋の雰囲気ですが、店内は韓国の古都・慶州(キョンジュ)をイメージした落ち着いた空間に。1階はカウンター席とテーブル席、2階は完全個室です。「京都祇園」でしか感じられない特別な空間で歓談に興じれば、食事相手とこれまでより一歩踏み込んだ話もできそうです。
祇園かんかんでり麗
【電話】050-5447-9548
【住所】京都府京都市東山区橋本町2-391 二古都ビル 1~2F
【エリア】祇園
【ジャンル】鉄板焼き
【ランチ平均予算】3500円
【ディナー平均予算】8000円
【アクセス】京都河原町駅 徒歩11分
【祇おん 江口】
“本物”にこだわった旬の食材で、四季折々のおいしさを堪能できる割烹
名店が連なる京都・祇園に軒を構える【祇おん 江口】は、四季折々の料理が楽しめる正統派の割烹。オーナーシェフを務めるのは【京都吉兆】で腕を磨いた江口貴博氏。大将の呼び名で親しまれている江口氏が、調理や食材選びはもちろん、器の買い付けから空間のしつらいまで、細部にまでこだわったお店として、多くの食通に愛されています。
コースでは、天然ものの食材を用いて、季節のうつろいを感じる上質な料理を提供。一品料理も種類豊富で、年間を通じてすっぽん料理が楽しめるのも特徴。席はカウンター席から個室になるお座敷席まで、シーンに合わせて選べます。京都の思い出となる一夜に、ぜひ利用したい一軒です。
祇おん 江口
【電話】050-5384-9857
【住所】京都府京都市東山区祇園切り通し富永町上ル東側 花爛ビル1F
【エリア】祇園
【ジャンル】日本料理・懐石・会席
【ランチ平均予算】-
【ディナー平均予算】10000円
【アクセス】祇園四条駅 徒歩3分
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。