ヒトサラ編集長の食ダイアリー~とっておきの旅と食のはなし~vol.3|台湾 その⑥
編集長・小西克博が最近気になったお店を、語り下ろし形式で紹介していく連載企画です。今回は台湾の最終日編。その①~⑥まで、ハイエンドからストリートフードまで広がる“旅のおとも”にしたくなる情報が満載です。
今回ご紹介するお店〈台北〉
6日目
台湾最終日です。
グルメメディアでよく見かける黄金麺線というネーミングが気になっていたので、その名もずばり【黄金麺線】(住所:台北市松山區民權東路三段160巷15號)へ行きました。
朝10時からやっていました。
麺線というのはかつおだしで煮た細麺で、色つやが魅力的なんですね。麺の下には豚のモツが入っています。
やっぱり小籠包も一緒に食べちゃいましょう。この組み合わせもなかなかです。
最新のハンバーガー店も気になっていたので【FA BURGER】(住所:台北市大安區敦化南路一段233巷64號)へ。
街角の小さなスタンドバーガー屋さんですが、人気らしく並んでます。
ただ、今回はさほど待たずに注文ができました。
肉は牛肉、リブ、羊肉など選べ、バンズもチャバタ、クロワッサン、ソフト・パルメザンと選べます。ソフト・パルメザンはあまり見ないのでそれで。
ハンバーガーというより肉サンドですね。なかなかボリュームがあって、そのくせ柔らかく食べやすい。ボリュームもしっかりしています。となりの【MOJI MOJI萌吉茶飲】でコーヒーを買って、テーブルに座っていただきました。
お洒落な「誠品生活南西」で漢方スープのキットを買い、永康街でお茶菓子を買って今回は終了です。
さて、空港に向かいましょう。
松山空港は近いのでいつも結構ギリギリまで街中にいる気がします。
ゆっくりとチェックインして、出発まではラウンジで。
ここでも台湾ビールと台湾料理を撮ってしまっています。