Yahoo! JAPAN

美しい『白猫』の世界!性格は?飼う上での注意点は?魅力や特徴をご紹介

ねこちゃんホンポ

優雅で神秘的な白猫の魅力

白猫は、その純白の被毛が特徴的で、どこか神秘的な雰囲気を持っています。白という色は汚れが目立ちやすいですが、毛づくろいを欠かさないため、いつも美しい姿を保っています。

さらに、光の加減でふわっと輝く毛並みはまるで天使のように感じる方も多いでしょう。長毛の白猫はふんわりと優雅で、短毛の子はスマートで上品な印象です。

また、白猫の目の色は、ブルーやグリーン、左右目の色が違う「オッドアイ」も見られます。

一緒に暮らすと、見た目だけでなく、多彩な性格にも惹かれてしまうのが白猫の魅力といえます。

白猫の性格は?実は多彩!

白猫の性格は一言では言い表せません。なぜなら、白い毛色は遺伝子の影響でさまざまな猫種に現れるからです。

たとえば、ペルシャの白猫は穏やかでおっとりしており、一方で短毛のアメリカンショートヘアの白猫は活発で遊び好きだったりします。もちろん、性格には個体差がありイメージとは真逆の性格をしている子も多いです。信頼関係の築き方次第ではとても仲良しになれるでしょう。

白猫は「気高くてクール」という印象がありますが、実際には甘えん坊な白猫もたくさんいるのです。個体差はあるものの、時間をかけて信頼関係を築けば意外な一面を見せてくれるでしょう。

白猫ならではの健康トラブルは?

美しい白猫には、特有の健康リスクもあります。まず、白い毛は紫外線に弱く、特に耳の先や鼻は日焼けしやすいことが挙げられます。

長時間日向ぼっこをさせると皮膚炎になることもあるため、UVカットのカーテンを活用するのがおすすめです。

白色の猫に限りませんが、色素の欠落により視覚や聴覚の機能が少し低い子もいます。もし耳が聞こえない場合でも、視覚や振動を頼りにしっかり暮らせるので、環境を整えてあげれば問題なく一緒に生活できます。

白猫を飼う際のポイント

白猫は毛色が美しい分、お手入れが大切です。とくに長毛種の場合、毛が絡まりやすいのでこまめなブラッシングを行いましょう。

また、涙やけが目立ちやすいため、目の周りが汚れていたらシートで優しく拭いてあげると、いつも綺麗な姿を保てます。

そして、もし聴覚に問題がある場合は、急に触れず、視界に入ってから近づくなどの配慮をしましょう。白い被毛は目立ちやすいため、なるべく室内飼いを徹底し、紫外線や外の危険から守ることも大切です。

まとめ

白猫との暮らしは、その神秘的な見た目に惹かれる方も多いですが、次第にその子だけの性格の奥深さに気づき、やがて特別な絆が生まれます。

たしかに白猫ならではの健康管理やお手入れの手間はありますが、お世話をするほど愛情が深まり、信頼関係が築かれていきます。

大切なのは、見た目の美しさだけでなく、その子の個性を尊重してあげ、一緒に過ごす時間を大切にすること。白猫との暮らしは、きっとかけがえのない喜びをもたらしてくれるでしょう。


(獣医師監修:葛野莉奈)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 石垣島でファミリーフィッシング満喫【沖縄】船の泳がせ釣りでミーバイ(ハタ類)を好捕!

    TSURINEWS
  2. 釣魚で作る「保存食」レシピ:コノシロのみそ漬け 生でも焼きでもウマい!

    TSURINEWS
  3. ズボラな50代女性にも◎扱いやすいショート5選〜2025年初夏〜

    4yuuu
  4. 【あいよっ!四条烏丸西店】コスパ抜群!休日昼呑みでサクサク串揚げを満喫♪<京都市下京区>

    デジスタイル京都
  5. “中国経済絶不調”は本当か?中国に詳しいジャーナリストが解説

    文化放送
  6. 【名付けトラブル事例】義姉、非常識じゃない?「名前考えさせて」【まんが】#ママスタショート

    ママスタセレクト
  7. 中継ぎは最も自分に合ったポジション? ジャイアンツへの感謝の真意とは!?【左腕のムードメーカー/ヤクルトスワローズ・田口麗斗ラブすぽトークショー】

    ラブすぽ
  8. 【安くなったレタスがごちそうに!】豚こまのうまみをぎゅっと吸ってレタスがぺろりと消えちゃうレシピ♪

    BuzzFeed Japan
  9. 【驚愕】愛媛土産『みかんごはん』と『塩みかん鯛カレー』で作る “みかんづくしのカレー” が想像以上にみかんだった件

    ロケットニュース24
  10. アピアランスケアでがん患者の“生きる希望”と選択肢をCHANVRE MAKIが描くがん患者の未来

    Sports for Social