Yahoo! JAPAN

赤ちゃんが猫の前で『白い紐を持ってる』と思ったら…微笑ましすぎる瞬間に癒される人が続出「仲睦まじい感じでホッコリ」「かわいい」

ねこちゃんホンポ

今回の主役は、短足マンチカンの女の子「華」ちゃん。2021年2月16日生まれで、今年4歳になるそうです。飼い主さんによれば、性格は「甘えん坊なのにツンデレ」。

そんな華ちゃんに最近、新しい家族が加わりました。弟のような存在となる赤ちゃんです。

テーブル越しの“ご対面”

ある日、テーブルを挟んで華ちゃんと赤ちゃんが向かい合う場面がありました。赤ちゃんの手には白い紐が握られていて、その先には華ちゃんが座っています。

飼い主さんがそっとその紐を引いてみると、なんだか妙に引っかかる感触があったといいます。

紐の先をたどっていくと、華ちゃんが前足の爪に紐を引っかけて、しっかりホールド。

「あれ?なんで取れないの?」と不思議に思ったそうですが、まるで「これはわたしのよ」と言わんばかりの表情をしていたそうです。

「離さニャい!」ふたりの静かな攻防

その後も飼い主さんが紐を軽く引くと、今度は華ちゃんが紐をくわえて、さらに強く引き始めました。

どうやら本気で「遊びモード」に入ったようで、足を踏ん張り、絶対に離さないという強い意思を見せていたそうです。

一方で、赤ちゃんも不思議とその紐を手放そうとせず、自分のペースでぎゅっと握り続けていました。どちらも力を入れすぎるわけでもなく、無言のまま、それぞれの場所で“引き合っていた”そうです。

ときおり、華ちゃんが赤ちゃんの方をじっと見つめる場面も。その視線に気づいた赤ちゃんは、お母さんの顔を見上げた瞬間、「離してくれない…」とでも言いたげな様子を見せたそうです。

紐の真ん中で心が通う

そして飼い主さんがその紐を左右に動かし始めます。すると華ちゃんは、くるくる動く紐を目で追いながら、前足や口でキャッチしようと必死に動きます。

普段から“お手”が得意な華ちゃん、見事なタイミングで前足を出して反応していました。

その様子をじっと見つめ続けていた赤ちゃん。小さな手には華ちゃんとつながる白い紐がしっかりと握られたままだったそうです。言葉を使わずに心を交わす“やさしい瞬間”を見ることができました。

この投稿に、「弟と遊んであげる姉の華ちゃん優しいです」「仲睦まじく、ほっこりしました」「ねぇねらしく弟くんのお世話をしているなんて偉い」という声が寄せられています。

チャンネル「華の時間 」では、心癒され、自然と笑みがこぼれる動画が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「華の時間 」さま
執筆:かなぽん
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 揚げサンドや小籠包の人気店を併設した宿泊施設『Q-ROOMS. HARAJUKU』がオープン!〜黒猫スイーツ散歩 原宿表参道編26〜

    さんたつ by 散歩の達人
  2. もしかしてやってない?老け顔さんにはNGなボブ〜2025年7月〜

    4MEEE
  3. 【大学生のホンネ】SNSに縛られている友達を見て「私は引き摺り込まれたくない」と思いつつ…離れる方法がわからない!?

    マイナビ学生の窓口
  4. SAN BY AIR MARKET(サンバイエアー マーケット)

    湘南人
  5. 手放して後悔したことも。「Vintage Works」堀内賢さんの、一生手放せないヴィンテージ。

    Dig-it[ディグ・イット]
  6. 【イベントレポート・アピタパワー新潟亀田店「セーフティドライブ体験会」】クルマの先進技術や安全スキルを気軽に体験できるイベントってアリですね!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. ピューロレトロ×夏祭り サンリオピューロランド夏イベ「ピューロランドネオナツマツリⅡ」スタート

    あとなびマガジン
  8. 【動画】W大阪でヨガレッスン ルルレモン「アライン」10周年記念イベント 

    OSAKA STYLE
  9. 大阪・箕面の名店「山ト氷」で人気かき氷が復活!スイーツ感満点の贅沢氷

    PrettyOnline
  10. 2025パリのブーランジェリー巡り④ 2022年パンの世界大会優勝の台湾チームのメンバーが開いたお店【Petit Ile Boulangerie(プティット・イル・ブーランジェリー)】(フランス・パリ3区)

    パンめぐ