Yahoo! JAPAN

児童がティンガティンガ描く 蒔田小学校で文化交流会

タウンニュース

生徒の絵にアドバイスするヤフィドゥさん

東アフリカ・タンザニア生まれの現代アート「ティンガティンガ」を通じて現地の暮らしについて学ぶ文化交流会が4月23日、南区の蒔田小学校で開かれた。南区出身でタンザニアに30余年暮らす島岡強さんが、画家のヤフィドゥ・アリ・マカカさんらと来日。4年生約70人を対象に、タンザニアの文化や暮らしなどについて説明した。

ティンガティンガは約50年前に誕生した絵画様式で、ペンキ6色のみで動物や自然風景を表現する。児童はゾウやキリンが描かれた下絵に、自由に色を塗り描く、ワークショップにも挑戦。絵具6色で様々な色を作りながら、動物を描いた。ヤフィドゥさんは、「この下絵の色なら、黄色や赤で描くと、動物が浮かびあがる」などアドバイスをしていた。

また、同校にはヤフィドゥさんの描いたティンガティンガ画も寄贈された。島岡さんの妻・由美子さんはワークショップを通して、「色を楽しみながら、自分が描きたいものを自由に描いていいことを感じてもらえれば」と話した。

原画展6日まで

島岡さんが代表を務める会社が主催するティンガティンガ原画展は5月6日(祝)まで、ギャルリーパリ=中区日本大通=で開催される。現地画家約40人がそれぞれ表現した150点以上の原画を展示している。ヤフィドゥさんのライブペインティングも連日、行われる。

また、3日(祝)〜5日(祝)は野外チャリティイベント「日本大通りアフリカンアートストリート」(11時〜17時)も同時開催。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【いっすねー!山脇の「ニイガタいっすねー!」・阿賀町】地元愛あふれる「狐の嫁入り」、こども愛あふれるあがりーな、どっちもいっすねー!!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 再び京都に!8万人が魅了された没入型アートナイト!府立植物園で開幕「LIGHT CYCLES」

    キョウトピ
  3. 産後でガリガリのママ猫が、18匹の先住猫と初対面→警戒心MAXだったけど…1匹の『まさかの神対応』に驚き「優しい子」「好青年で素敵」

    ねこちゃんホンポ
  4. ひと塗りでこなれ顔になれる。ドラッグストアで買いたい名品リップ5選

    4MEEE
  5. 『GU』で購入した高見えする990円のアイテムを紹介「丈感に型が綺麗で神すぎるかららイロチも購入」

    Ameba News
  6. 猫の『クラッキング』を初めて見た赤ちゃん…思わず頰が緩む『可愛すぎるリアクション』が13万再生「涙出て笑った」「癒されました」

    ねこちゃんホンポ
  7. あづま会 ゴルフ大会が250回の節目 チャリティー金を市に寄付

    タウンニュース
  8. 世界最高峰の音楽家たちが奏でる 話題の公演 2つの四季を味わう 小田原三の丸ホール

    タウンニュース
  9. ロボットが絵本紹介 「つづきの本ばこ」で設置

    タウンニュース
  10. 治療後の生活支援 川崎市 アピアランスケア助成 がん以外の疾病も

    タウンニュース