瀬戸内の「風待ちの島」で作られる、レモンとトマトのクラフトビール
瀬戸内に浮かぶ島、大崎上島(おおさきかみじま)で二拠点を始めて、4年目になりました。1ヶ月に2泊とか3泊とかの、ショートステイですが、本当に素敵な島です。フェリーでしか行けない多少の不便さが逆によくて、日常と非日常が入り交じるとても温かい、そして楽しい島なんです。
もともと、「風待ちの島」ということで、瀬戸内を航行する船乗りさんが風を待つために逗留する島だったそうで、外からくる人におおらか。だから、今、IT企業が支社を作ったり、若い人が起業や就農で、次々とやってきています。
そして、昨年の4月に御夫婦でクラフトビールの醸造所を作ったのが、今回のMICHISHIO BREWING。最初のシーズンで完成したのが、ご紹介するビールです。
まずは、大崎上島の自慢の、無農薬栽培のレモンを使った「Session IPA LEMON」。島は、レモン、みかん、はっさく、不知火など、さまざまな柑橘類がふんだんに収穫できる島なのです。特にレモンは某企業のレモン果汁の原料になっているほど、あちらこちらに鈴なりです。その島でできたレモンを使ったIPAは、レモンの苦みを活かしたすっきり風味。これはIPA好きには応えられないと思います。
そして、なんと大崎上島産の完熟トマトを原料にした「Saison TOMATO」!これ、かなり気に入りました。黒ビールが大好きな私は、このトマトのコクがたまらない!ちょっと癖になる美味しさです。
ぜひ、レモンとトマト、飲み比べてほしいです。瓶のイラストの美しさもすばらしくて飾っておきたくなりますね。女性へのプレゼントにもぴったり。
このビールで大崎上島を知ってもらい、いつか訪れてほしいです。私が住んでいるところから、醸造所は島の反対側にあたるので、まだ、行ったことがないのですが、もう少し暖かくなったらサイクリングがてら遊びに行きたいと思います。
これからMICHISHIOさんがどんなビールを作っていくのか本当に楽しみ!ぜひ私の好物の黒ビールも作って欲しいです!
商品名:Session IPA Lemon&Saison Tomato 6本セット
販売:MICHISHIO BREWING
文:お取り寄せの達人:村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)