Yahoo! JAPAN

倉見神社 重文本殿と神輿修復へ 来夏の完了目指す

タウンニュース

倉見神社の本殿を確認する磯川委員長(左)と委員会メンバーの磯川彰さん。足元には腐朽した木材が置かれている

倉見神社(寒川町倉見46)の本殿と神輿が老朽化に伴い修復されることとなった。本殿は280余年前に造営された町最古の建造物で、重要文化財に指定されている。本殿は来年10月2日の例祭に間に合うように、神輿は来年の浜降祭に向けて修復完了を目指す。

倉見神社の本殿は、もともとは寒川神社本殿として1741(寛保元)年に造営されたもので、町最古の建造物になる。1895(明治28)年に倉見神社に移築され、これまで数度にわたり修復が行われてきたが、近年の雨風により建物の傷みが著しく、修復の必要があった。

神輿は1979(昭和54)年に新造され、40年以上にわたり浜降祭などに出輿してきた。地域の賑わい創出や地元への愛着を形成する一助になっていたが、製作以来大きな補修は行われておらず、各所に傷みが発生していた。

修復にあたり、同神社関係者らで「倉見神社本殿・神輿修復委員会」(磯川浩委員長)を2021年に設立。調査等を行った結果、本殿は浜縁や高欄を中心に腐朽が、神輿は漆や金箔の剥離に加え、金物の破損等が各所で認められた。

磯川委員長は「地域の守り神として後世に残していかなければいけない。本事業が滞りなく完遂するよう、ご協力、ご奉賛を切に願います」と話す。また、倉見の神輿保存会の山口行介さんは「近年、浜降祭で他の神輿と比べると、おらが村の神輿の劣化が目立ってきていて悲しく感じていた。来年は綺麗な姿での担ぎを披露したい」とコメントした。

奉賛金などの問い合わせは、倉見神社【電話】0467・74・8376へ。

今年の浜降祭で担がれた倉見神社の神輿

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 人のことが大好きなのに捨てられた犬…『連れて帰って』と訴える切ない光景と『現在の姿』に涙が溢れると77万再生「言葉が出ない」「泣いた」

    わんちゃんホンポ
  2. FOREVER 21の「ダサくてかわいいニット」がエモすぎる!ギズモやトロールもいるよ♪(全5種類)

    ウレぴあ総研
  3. <ケチな旦那>「200円高いからダメだ」外食で安いメニューばかり子どもに選ばせる【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 犬が『体をぐーっと伸ばす』理由6選 ストレッチしてるだけ?病気の可能性は?

    わんちゃんホンポ
  5. 甘みたっぷりでとにかく最高。トースターでできる「玉ねぎ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. マリンピア神戸に、生ドーナツ専門店『PIECE OF BAKE』ができるみたい。オープン記念にドーナツ1個プレゼントも

    神戸ジャーナル
  7. 『猫がいる家』に遊びに行くときの6つのマナー 迷惑なお客にならないための立ちふるまいとは

    ねこちゃんホンポ
  8. 【タカノフルーツパーラー】12月限定「フルーツ食べ放題」が豪華すぎ…!苺やフルーツを120分間好きなだけOK!

    ウレぴあ総研
  9. 千住真理子「いま奏でる音は、この50年のわたしのすべて」 デビュー50周年イヤーの幕開けに新録音「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲~第1楽章」をデジタルリリース

    SPICE
  10. フレデリックとラッキリの相思相愛ツーマン実現ーー『802 Jungle Attack』第2弾でゴリホがダンス天国に

    SPICE