【30坪の平屋】間取りづくりのポイントをご紹介!
延べ床面積30坪の平屋は、3LDKの間取りが一般的。LDK(リビング・ダイニング・キッチン)に加えて3部屋ほどある間取りとなっています。
30坪の平屋を建てる際に気を付けたい、間取りづくりのポイントをご紹介します!
ポイント①玄関の隣にトイレを設置
玄関の隣にトイレを設置することで、お出かけ前や帰宅後すぐにトイレに行ける動線になっています。
また生活空間を通らずにトイレに行けるため、来客動線も確立しています。
ポイント②キッチン付近に勝手口を設置
キッチン付近に勝手口を設置すると、ごみ捨てや買い物動線を確保できます。荷物が多くなりがちな買い物帰りでは、玄関からキッチンの動線が遠いと使い勝手が悪いといったことも。
キッチン付近にマルチに使える勝手口を付けることで、使い勝手のよいキッチンに仕上がります。
ポイント③ベッドの後ろはウォークインクローゼットにして収納空間を広く
デッドスペースになりがちなベッド後方の空間をウォークインクローゼットにすることで、収納空間を広く確保。ウォークインにすることで、さらに使い勝手のよいスペースに仕上がっています。
まとめ
今回は、30坪の平屋の間取りをご紹介しました!快適な住環境は間取りから。ぜひあなたの過ごしやすい間取りを研究してみてくださいね!