【初日は30分で完売!】きょう7日から札幌に登場 「あんバター」のパンにスイーツ/期間限定
忙しい毎日に、ほっと一息、‟ごほうび糖分”を。
今回は、札幌で期間限定で販売される「あんバター」のパンとスイーツのご紹介です。
連載「ごほうび糖分」
こだわりの「あんバター」
きょう2025年11月7日(金)から、札幌ステラプレイス イースト1F POPUP STOREに登場したのは、『岡田謹製 あんバタ屋』です。
「文明開化とともに訪れた『餡子とバター』の感動を再び」をテーマに、2020年に東京駅内に誕生した、あんバタースイーツ専門店で、札幌では期間限定の出店です。
初日は平日の午前10時オープンにもかかわらず、わずか30分で完売した商品も…。
東京でも「連日完売となる看板商品」だという、『あんバタパン』です。
あんこは北海道千歳市の「えりも小豆」を使用。バターと小麦も北海道産です。
「あんバター」を楽しみに食べてみたのですが、まず驚いたのはパンのおいしさ!ふかふかの生地の中に、たっぷりのあんことバタークリームが包まれています。
あんこはなめらかな口当たりで、バタークリームの塩味も効いていて、贅沢なのにくどくなく楽しむことができました。
さらに、季節限定の『あんバタパン・おさつ』もあります。
「えりも小豆」と安納芋を組み合わせたあんがぎっしり。なめらかなさつまいものあんだけでなく、ダイス状にカットされた紅はるかも入っていて、さつまいもの食感も楽しめます。
あんこ、バター、さつまいも、ふかふかのパン…こちらも相性抜群でした。
『あんバタパン』『あんバタパン・おさつ』は、午前10時と午後5時からの数量限定販売です。
「あんバター」のスイーツも!
パンだけでなく、スイーツも豊富に並んでいます。
お土産にも便利な、常温保存できる焼き菓子です。
東京の店舗で一番人気だというのは「あんバタフィナンシェ」。季節限定で、ほうじ茶を練り込んだ「あんバタフィナンシェ ほうじ茶」も販売されます。
「あんバタガレット」は生地にヘーゼルナッツパウダーとラム酒を使い、発酵バターのうまみと香りを引き立てたといいます。
あんこという昔から愛される日本らしい食材ですが、バターと組み合わせ、パンやスイーツ、季節限定の味も考案するなど、新しさも取り入れた商品が並んでいました。
ポップアップストアは、11月30日までの期間限定です。
『岡田謹製 あんバタ屋』ポップアップストア
・場所:札幌ステラプレイス イースト1F POPUP STORE(北海道札幌市中央区)
・期間:2025年11月7日(金)~11月30日(日)
・営業時間:午前10時~午後9時
連載「ごほうび糖分」
文:Sitakke編集部IKU
※掲載の情報は取材時(2025年11月7日)の情報に基づきます。最新の情報は店舗のホームページ等でご確認ください