中身ショボいけどなぜか売れてる! 楽天で見つけた『ミステリーおまかせセット』がヤバすぎて内容どうこうじゃない / 福袋2025
当サイトの福袋特集2025ではすでに300以上の福袋を開封・紹介してきたが、その中でも本記事で取り上げるものは屈指のクセ強である。なんなら、クセの強さこそがアイデンティティと言ってもいいくらい。
でも、そういうものほど不思議とハマってしまう。まさに私がそうで、昨年に引き続き今年もまた買ってしまった。『ミステリーおまかせセット』を。
【写真】「年末のあまり物が入ることもあります」と書かれていたが実際は…明らかにコレだろ!!
・「中身しょぼい」らしい
その福袋、2025年1月24日時点では売り切れているのだが、数日前は楽天市場にて以下の商品名で販売されていた。
「楽天ランキング1位!ついに累計10万箱突破 2代目「ミステリーおまかせセット」(2025年もやっぱりみすてり~編)年末のあまり物が(田作ほか等)入ることもあります★中身しょぼいのに何故か売れてます【北海道・沖縄へは別/途送料1000円】( 福袋 )」
そう、商品名の一部が「中身しょぼいけど売れてる」なのだ。本記事のタイトルにも同じ言葉を使わせてもらったが、なにも私が商品をディスっているのではないことを改めて言っておきたい。お店が自ら言っているだけである。
さて、すでにお気づきの人もいるだろうが、楽天市場内の「ミステリーおまかせセット」販売ページはとてもオリジナリティが強い。使われている言葉をいくつか抜粋すると……
「すべてが謎。見たいのに見せない」
「梱包の様子まで、もはや謎」
「イッツ・ア・ミステリー!」
「100%おまかせでOKな方のみご購入ください」
「店長がその日の気分でテキトーに入れてます」
「さぁ! ミステリーの謎解きの始まりだ〜(原文まま)」
……この時点で購入を躊躇(ちゅうちょ)する人が一定数いるかと思うが、実際には売れているらしいから、よほど人気があるのだろうか? 試しに口コミを確認してみると、1500件近くレビューがあって評価は4.24(1月24日時点)。評判は上々だ。
確かに昨年はかなり良かった気がする。では、今年はどうなんだろう? 再確認するつもりで、購入確定ボタンをポチッとした。
数日後、届いた段ボールには「品名:ミステリー×1」とある。
去年も同じものを見たので、どこか懐かしい。さっそく開封してみると……
【ミステリーおまかせセット(2999円)の中身】
・しめさば1尾
・紅鮭2切れ
・クリームコロッケ6個
・ハタハタ一夜干し6尾
・赤魚の干物
・サンマ丸干し4尾
・田作
※福袋の性質上、中身は袋ごとに異なります
・めっちゃ普通
ご覧のとおり、中身はいたって普通。楽天の販売ページから漂っていたクセ強感が嘘のように、普通なのだ。実際に食べても美味しいし……
賞味期限的なところも問題なし。
2999円という価格を考えたら、ただの良心的な福袋である。
中身にもクセ強感を期待する人にとってはちょっと残念かもしれないが、いい意味でギャップがある福袋と言えるだろう。
・マジでミステリー!?
ここで1つ、ちょっと気になったことを紹介しておきたい。実は私が昨年購入した「ミステリーおまかせセット」にクリームコロッケが入っており、
記事にて、「コロッケは美味しかった」と記載した。
そしたら今年、全く同じものが入っているではないか。
他のラインナップは全然違うのに、クリームコロッケだけは一緒。
これは偶然? それとも!?
販売ページにある言葉を借りるなら……すべてが謎! イッツ・ア・ミステリー!
参考リンク:楽天市場
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.