Yahoo! JAPAN

<同調圧力なの?>園の先生に結婚祝いを!提案したら「性格を直したほうがいい」と……【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

幼稚園の担任の先生、カナコ先生がこのたび結婚すると聞きました。娘のユイも先生が大好きだし、ぜひお祝いしたい! しかし実は以前、幼稚園からは「先生たちへの贈り物は控えてください」という通達があったのです。

私は、顔が広くて情報通の先輩ママAさんに相談しました。するともう「すでに渡した」というのです。さすが行動が早い! 私も早速クラスのグループLINEで提案することにしました。

グループLINEには「参加しまーす!」「いいね!」「OK!」といった返信やスタンプが次々と送られてきました。クラスの約7割のママたちが賛同してくれて、やりとりの結果フォトブックをプレゼントすることが決定! 「カナコ先生を呼び出して、こっそり渡そう!」とみんなノリノリで詳細を決めようとしていたところ……いきなりBさんから信じられないメッセージが届いたのです。

Bさんは普段からクラスでの活動に積極的ではありません。なのに文句だけ言ってくるなんて! しかもクラスLINEで「性格を直したほうがいい」なんて、みんなの前で私のことを完全にバカにしてる!

せっかくみんなでノリノリで考えていたのに……Bさんの発言をきっかけに誰も何も言えなくなり、グループLINEも止まってしまったのです。私はもう腹が立って腹が立って仕方ありませんでした。

みなさんなら私とBさん、どちらに同調しますか?

怒りが収まらない私は、年上の従姉に話を聞いてもらいました。

従姉:「私はこの状況で、いいねって言ってくれた人みんなが心から賛同してるとは思えないなあ~」 確かにオープンな場で賛同を求められて、他の人がみな同意していると、「いや私は……」なんて言い出しにくいかもしれません。 従姉「……同調圧力、っていうの? Bさんみたいにきっぱり反対するタイプは稀だよ。とくに冠婚葬祭に関することって、なかなか断れないと思うよ」

従姉の言うこともわかります。でもやっぱりBさんの発言は許せない。カナコ先生の結婚もお祝いしてあげたいし……。だいたい昔担任してもらったAさんたちがお祝いを渡しているのに、今のクラスの保護者が何もしないのは薄情な気もします。 従姉:「そりゃ先生だって保護者からもらったら受け取れません! とは言えないでしょうよ。でも本心は困ったな……と思っているかもよ」 味方してもらえると思っていた私は、恥ずかしい気持ちでその日を終えました。従姉の言葉を受け止め、考える必要がありそうです。

保護者会のミーティング後、同じクラスのCさんが話しかけてきました。

Cさん:「この間は返信できなくてゴメンね。上の子の習い事の送迎とかバタバタしてて、LINEであんなやりとりがあったなんて全然知らなかったの」

後からグループLINEを確認したCさんは、Bさんから私への「性格を直した方がいい」という言い方にさすがに驚いたとのこと。しかしその後Bさんに会って真意を確かめたところ、その発言の裏には実は事情があったと知ったそう。

娘:「あ、カナコ先生からの暑中見舞いだ!」 夏休みに入り、カナコ先生から「暑中お見舞い申し上げます。結婚しました」ハガキが届きました。娘のユイにあてて「おいわいのカードありがとう」との手書きメッセージも。 私と娘「わ~! カナコ先生のウエディングドレス姿、きれいだね~!」 先生からのメッセージに喜ぶユイの笑顔を見て、「大事なのは贈り物をあげることじゃない、“おめでとう!”の気持ちを伝えることなんだな」とあらためて気付くことができました。幼稚園のルールはちゃんと守ったので、後ろめたさもありません。今回のことでいろいろな人の考え方を聞いて、私もちょっとは大人になれた……かな?


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 織田家ゆかりの城下町で開催される秋の風物詩「織田まつり・うまいもんフェスタ2024」 丹波市

    Kiss PRESS
  2. CESとHHLA Sky、ドイツ初の産業用ドローンX4が量産開始

    DRONE
  3. 被災者救出や炊き出しなど体験、四日市で市民総ぐるみ総合防災訓練

    YOUよっかいち
  4. FANTASTICS&仮面ライダーガヴのアーティスト写真を解禁 『仮面ライダーガヴ』主題歌「Got Boost?」CDジャケットも公開

    SPICE
  5. 美術館と博物館を無料で満喫♪「阪神南地域オープンミュージアム無料開放DAY」 芦屋市など

    Kiss PRESS
  6. 吉田田タカシさん講演会 10月19日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  7. <ADHDの子の母親に>友達の子どもが乱暴すぎる。もう家に来てほしくないけど拒絶も良くないよね?

    ママスタセレクト
  8. 『前足を切断する必要』があった子猫…誰も予想できなかった『まさかの展開』に感動の声「涙がでてきた…」「ミラクルが起きた」と話題に

    ねこちゃんホンポ
  9. ジジ・ハディッド、粘着テープを巻いたミニドレスでランウェイ闊歩 「2年前のキム・カーダシアン?」の声

    Techinsight
  10. 【衝撃】めかぶ、わかめだった

    ロケットニュース24