Yahoo! JAPAN

飯岡港でのシリヤケイカ釣りで600g級を筆頭に本命2杯【千葉】ピンク系スッテにヒット

TSURINEWS

シリヤケイカ(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

5月25日(土)、千葉・外房の飯岡港に夫とシリヤケイカ釣りに出かけた。

飯岡港でシリヤケイカ狙い

17時半ごろ釣り場に到着。天気は晴れ、満潮は18時40分前後。公園近くの岸壁で竿を出すことにした。近くで釣っている人に声をかけると、「アイナメやハゼが釣れている」とのこと。サビキ釣りもやったようだが、釣果はなかったらしい。

タックルは9ftのシーバスロッドにコウイカ仕掛けを使用。スッテは、ピンク系。軽くキャストし、底まで落としてから引いてくる。

途中、「海藻かな?」という感じの、モソッとした感触で数投目でヒット。水面近くまできたところで、ピュッと水鉄砲。一年ぶりのイカを慎重に岸に上げて検量すると236g。

シリヤケイカゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

その後、同じようなアタリで2尾目が乗った。さっきよりも重い。寄せたところで、グイーと引っ張られて引き抜けないことを確認。夫にタモ入れを頼み、「バレないで~」と思いながら、取り込みを待つ時間がとても長く感じた。

何度も水面で水鉄砲を吐き、スリル満点で576gの良型を無事キャッチ。

当たりカラーを見つけよう

3尾目を期待してキャストを続けるが、19時半を過ぎるとアタリがなくなってしまい、ストップフィッシング。

夫は同じ釣り方でエギはレッドヘッドタイプや蓄光タイプを使用。ヒットには至らず。やはり当たりカラーというのがあるのだろうということになった。

帰宅後は、煮物作り開始。ちょうどサトイモがあったので、それも入れて美味しく食した。

<週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年6月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. FOREVER 21の「ダサくてかわいいニット」がエモすぎる!ギズモやトロールもいるよ♪(全5種類)

    ウレぴあ総研
  2. <ケチな旦那>「200円高いからダメだ」外食で安いメニューばかり子どもに選ばせる【まんが】

    ママスタセレクト
  3. マリンピア神戸に、生ドーナツ専門店『PIECE OF BAKE』ができるみたい。オープン記念にドーナツ1個プレゼントも

    神戸ジャーナル
  4. 千住真理子「いま奏でる音は、この50年のわたしのすべて」 デビュー50周年イヤーの幕開けに新録音「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲~第1楽章」をデジタルリリース

    SPICE
  5. フレデリックとラッキリの相思相愛ツーマン実現ーー『802 Jungle Attack』第2弾でゴリホがダンス天国に

    SPICE
  6. 犬が人間に噛みつく『3つの理由』愛犬が攻撃的になってしまう原因や改善方法まで

    わんちゃんホンポ
  7. 冬のにゅうめんもオススメ!上市の行列ができるそうめん店【金龍】ボリューム満点のかき揚げやカレーにゅうめんも

    nan-nan 富山の情報
  8. 『猫がいる家』に遊びに行くときの6つのマナー 迷惑なお客にならないための立ちふるまいとは

    ねこちゃんホンポ
  9. 【タカノフルーツパーラー】12月限定「フルーツ食べ放題」が豪華すぎ…!苺やフルーツを120分間好きなだけOK!

    ウレぴあ総研
  10. 「私もできる…!」パート主婦のふるさと納税の寄附限度額知ってる?【まんが】

    saita