親子3人のまごころが伝わる「まめちゃ」で滋味深い健康ごはんに舌鼓【愛知・豊橋市】
家族3人で営むごはんとおやつの店「まめちゃ」。無農薬の玄米、自家製味噌の味噌汁、麹を使った自家製調味料で作る料理など、身体思いのランチメニューやスイーツを提供しています。
親子三人四脚で営むごはんとおやつの店
場所は、豊橋鉄道「柳生橋駅」から歩いて約4分のところ。店先に植えられた植物が、ほのぼのとした雰囲気を演出しています。
店の扉を開けると、親子3人の優しい笑顔でお出迎え。
店内はアンティークのインテリアを基調にした、温かみのある空間。まるで別世界に来たかのような、静かでゆっくりとした時間が流れています。読書好きの店主が集めた小説や料理本などもあり、時間があるときは本を片手にゆったりとした時間を過ごすのも◎。
“身体によい食事”で心身ともに元気に
「まめちゃランチ」(1600円)
「栄養満点なごはんで、心もお腹も“ホッ”と温まってもらいたい」という店主の思いから、人気の「まめちゃランチ」は素材へのこだわりもひとしお。無農薬玄米や、自家製味噌の味噌汁、季節の野菜を中心に作る6種類の小鉢が付いてきます。週替わりのメインディッシュは、2種類から好きな1つをチョイスを。
「いちごのタルト」(550円)、「小豆のカフェオレ」(650円)※フルーツは季節によって変更、写真はイメージ
食後やカフェタイムは、オーガニックの材料で作る植物性のスイーツを味わうのもおすすめです。
写真の「いちごのタルト」は、玄米粉を使用したタルト生地に、米粉のカスタードと豆乳ホイップを絞って仕上げています。これからの時期はシャインマスカットがのったタルトが登場予定とのこと。
「ガレットブルトンヌ」(300円)
レジ前にはテイクアウトの焼き菓子を販売しています。人気の「ガレットブルトンヌ」は、卵とバター不使用ながらも、ザクザクホロホロの食感を実現。その他にもグラノーラやクッキーなども並び、手土産にも最適です。
取材中も3人の笑顔に癒されました♪
毎週日曜日の7時半から11時までは、「自家製小豆トースト」やワンプレートモーニングなどを提供しています。こだわりが詰まった栄養満点の料理でもてなす「まめちゃ」で、季節の素材を生かした栄養満点の食事を堪能してみては。
まめちゃ
問い合わせ
0532-53-0833
場所
愛知県豊橋市南松山町94時間
11:00~18:00(LOは17:00)※日曜は7:30~
定休日
木・金曜
駐車場
6台
支払方法
カード不可・電子マネー可
Instagram
@mamecha.toyohashi
予算
昼2000円
アクセス
豊橋鉄道「柳生橋駅」より徒歩で約4分
写真/北川友美
※価格はすべて税込み表記
※掲載内容は2025年4月時点の情報です