Yahoo! JAPAN

応募殺到!物価高騰の中、札幌の市民農園が大人気!「野菜は買わず、育てたものを食べる」

SODANE

応募殺到!物価高騰の中、札幌の市民農園が大人気!「野菜は買わず、育てたものを食べる」

食材の価格が高騰する中、自分でイチから野菜を育てたいという人が増えています。札幌の市民農園には、応募が殺到しています。

さとらんど市民農園 園芸相談員・高橋恒久さん:「今年は400名以上の応募、倍率2.2倍」

東区のサッポロさとらんどで始まった、一般市民へ畑を50平方メートルごとに貸し出す「市民農園」。

募集区画数の2倍以上の申し込みがあり、抽選で選ばれた利用者らが畑の土を耕していました。

利用者:「(Q.何を育てる?)ジャガイモ、スイートコーン、ホウレンソウ、コマツナ、ダイコン、タマネギ、オクラ、ピーマン、インゲン、シソ。すごいでしょ」。

利用者:「1年を通して野菜はあまり買わない。作った物でまかなえる」。
利用者:「(Q.育てた野菜でどんな料理する?)いもが好きだから、いもサラダ、揚げいも」
利用者:「(Q.売られている野菜の値段はどう?)高い。ピーマンが高く感じる」

節約志向の高まりもあってか、自分で野菜を作る方が増えているそうです。

さとらんど市民農園 園芸相談員・高橋恒久さん:「昨今、野菜が値上がりしていますし、今まで野菜作りをできなかった方に、是非やっていただきたい」

自宅で家庭菜園を始めようかと考えている、初心者向けのおすすめ野菜を教えてもらいました。

さとらんど市民農園 園芸相談員・高橋恒久さん「初めてならミニトマト、ジャガイモ、エダマメ、サツマイモなど。失敗しても、おいしい野菜が採れる。ぜひ、今年一年、楽しく野菜作りをしてもらいたい」

さとらんどでは、市民農園の今年の申し込みは終わりましたが、アスパラなどの収穫体験が今月から始まる予定です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 渓流エサ釣りにおける【オモリ多点付け】のメリット・デメリット・注意点を解説

    TSURINEWS
  2. 「歌舞伎揚」と「クレイジーソルト」がコラボ おつまみにピッタリの後引くおいしさを実現

    おたくま経済新聞
  3. 鮎(アユ)ルアー釣りに向いている状況とあゆの種類を解説 小石のザラ瀬が最適?

    TSURINEWS
  4. 【続報】新潟県長岡市大積町の火災で小屋が全焼

    にいがた経済新聞
  5. 【余った薬味はこうすべし!】大葉とミョウガが主役級♡「カリッ&じゅわ〜がたまらん!」絶品かき揚げ

    BuzzFeed Japan
  6. 【今が旬】梅雨にこそ食べたい「生もずく」!ジメジメや暑さを乗り切る2つの働きとは

    4yuuu
  7. 梅雨時期もOK!アラフォー女子が今すべき扱いやすいショート5選

    4yuuu
  8. 家康、信長、秀吉……名将たちと共にあった名刀たちの物語が<徳川美術館>にて明かされる。刀剣乱舞ONLINEとのコラボレーションにも注目!

    コモレバWEB
  9. 【千葉ロッテ】6/3巨人戦で「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」を先着1,000名にプレゼント!キリンビバレッジ株式会社と「水分補給パートナー」締結記念!

    ラブすぽ
  10. 【義母の信じられない発言】守秘義務わい!?時代錯誤すぎな指摘…【まんが】#ママスタショート

    ママスタセレクト