Yahoo! JAPAN

余った「折り紙」の“便利な活用法”とは?「たった5秒で完成」「思いつかなかった…」

saita

余った「折り紙」の“便利な活用法”とは?「たった5秒で完成」「思いつかなかった…」

お友達、家族、親戚……みんなが集まってワイワイ楽しむ場でいつも問題になるのが、「取り皿」です。筆者はお料理の取り皿は用意できても、おつまみやお菓子のお皿までは手が回らないことがよくあります。そんな時に役立つものが、なんと「折り紙」。今回は、SNSで見つけた折り紙の便利な使い方を試してみました!

◆【画像】で正解を見る◆⇒「折り紙」の“便利な活用法”とは?

あったら便利!お菓子・おつまみの取り皿

stock.adobe.com

大人数が集まるパーティーなどで、筆者がいつも困るのが取り皿問題。お料理を分けるお皿は準備できるけれど、お菓子やおつまみの取り皿までは手が回らないことが多いです。おつまみやスナック菓子はボロボロこぼれやすく、自分用の取り皿があると便利ですよね。そこで今回お伝えしたいのが、SNSでも話題の折り紙で作る「お皿」です。作るのにかかった時間はたったの5秒足らず! さっそく試してみました。

必要なもの

・折り紙

作り方

1. 三角形に半分に折る

折り紙を三角形に半分に折ります。

2. さらに三角形に半分に折る

さらに三角形に折ります。

3. 四角形に折る

三角形を開いて四角形に折ります。

反対側も同様に四角形に折ります。ここまでは、折り鶴の折り方と全く同じです。

4. 内側の折り込みをクロスさせる

内側に折り込み部分をそれぞれ交互にクロスさせます。

このような感じになります。

5. 角を折る

角の部分をそれぞれ引っ掛けるように折ります。

完成です!

先端部をつまむように持ちます。

真ん中に仕切りがあるので、それぞれ種類の違うものを入れることができます。折り紙1枚で2皿分の役割ができますね!

折り紙のお皿でパーティーが盛り上がる!

飲み物用コップと一緒にセッティングすれば、使いやすくパーティー気分も上がります!

自分好みのおやつを取り分けて、飲み物を用意すればパーティーも楽しめますね!

いかがでしたか? 途中までの折り方は、折鶴とまったく同じなので覚えやすく簡単です。のりやテープも必要ないのであっという間に手軽に作ることができました。折り紙一枚で簡単に作れるお皿、これからは我が家のパーティーシーンには欠かせません。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね!

※ご使用前は、折り紙が清潔な状態であることを確認してから使いましょう。

Mitomi/ライター

【関連記事】

おすすめの記事