Yahoo! JAPAN

歩道の隅で"うずくまっていた子猫"→家族に迎えた結果…心温まる"感動の光景"が87万再生「優しい人に出会えて良かった」「素敵な名前」と反響

ねこちゃんホンポ

77万回以上再生され3万以上の「いいね」を獲得しているのは、“犬派”の投稿主さんが保護した子猫の姿。投稿主さんが決断を下すまでの様子を見守った視聴者からは「きっと一人ぼっちで怖かったでしょう」「寂しくて怖かっただろうと思うと」などのコメントが寄せられています。

【写真】歩道の隅で"うずくまっていた子猫"

近所で子猫の鳴き声が…

Instagramアカウント「Aina」に投稿されたのは、投稿主さんが近所で見つけた子猫の姿。まだ小さいと思われる鳴き声が聞こえたため探してみたところ、キジ白の子猫が歩道の隅でうずくまっていたのだとか。

投稿主さんは猫も好きとのことですが、どちらかといえば“犬派”だったそう。おうちではミニチュアダックスフンドのチョコちゃんがいるとのことで迷ったそうですが、保護できたら“ご縁”、逃げられてしまったらそれも“運命”と考え捕獲を試みたとのこと。

“ご縁”があった大きな目の子猫

幸い、投稿主さんと子猫はご縁があったようで、あっさり捕獲できたそう。すぐに病院へ連れていったところ、しっぽをケガしていたそうですが、それ以外は問題なしだったといいます。手当をしてもらった子猫は、そのまま投稿主さんの『おうちの子』として迎え入れられました。

大きな目をした子猫は、家族会議の結果「うるちゃん」と名付けられたとのこと。最初はシャーシャー威嚇をしていたそうですが、翌日からはゴロゴロ甘えるようになったそうです。

わんちゃんとの相性は?

先住犬であるミニチュアダックスフンドのチョコちゃんは、うるちゃんのケージを入念にチェックしてくれる面倒見の良さを発揮。チョコちゃんは15歳とのことなので、うるちゃんを孫のように可愛がってくれそうですね。

うるちゃんは順調に慣れてきて、投稿主さんの体によじ登ってきたり、おなかを見せて甘えたりしているとのこと。弱々しかった足腰もすっかり立派になり、活発に遊びまわるおてんばちゃんに育っているといいます。もう何も心配はなさそうですね。

優しい家族に迎え入れられたうるちゃんを見守る視聴者からは、「すくすく育って幸せになるんだよ」「主様ご家族とうるちゃんにたくさん幸福が降り注ぎますように」「楽しいワンニャンライフを」などたくさんのエールが送られていました。

Instagramアカウント「Aina」には、15歳のチョコちゃんが元気に過ごす様子も投稿されていますよ。今後はうるちゃんの成長記録も綴られそうですね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「Aina」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【上馬寄北公園】小さいながらも年代別に遊べる&銀色に輝くなぞのオブジェ(北九州市門司区)

    北九州ノコト
  2. 平均寿命40歳の時代に84歳まで生きた秘訣! 貝原益軒の睡眠と入浴法とは!?【1週間で勝手にぐっすり眠れる体になるすごい方法】

    ラブすぽ
  3. 【デニムパンツ】この着方、センスいい……。2025年11月おすすめコーデ

    4MEEE
  4. 反抗期の始まり?子どもの「放っといて」に隠れた“本音”と“親の最適な距離感”

    saita
  5. 【現地取材】大阪市立美術館『天空のアトラス イタリア館の至宝』ダ・ヴィンチの手稿も日本初公開!

    イロハニアート
  6. つくばエクスプレス【駅ぶら】034 八潮駅 その4 ポテトチップス製造卸 有限会社 菊水堂

    鉄道チャンネル
  7. 翻訳しづらい「もののあはれ」とは何か?──安田登さんと読む「ウェイリー版・源氏物語」#4【NHK100分de名著】

    NHK出版デジタルマガジン
  8. 本陣|香りと味わいに包まれる。紅茶専門店で過ごす贅沢なひととき

    ナゴレコ
  9. シーズン終了!あなたの選ぶ今シーズン印象に残ったプレー・選手3選!【プロ野球】

    ラブすぽ
  10. ゲストは来年の大河ドラマ主演の仲野太賀!秋の一大イベント「たかとり城まつり」開催【高取町】

    奈良のタウン情報ぱーぷる