【上馬寄北公園】小さいながらも年代別に遊べる&銀色に輝くなぞのオブジェ(北九州市門司区)
1700を超える公園がある北九州市。
若松区の響灘緑地/グリンパークや小倉北区の山田緑地など“シンボル公園”と位置付けられた大きな公園から、街中にある身近な小さな公園まで多様な公園が存在します。
今回紹介するのは、北九州市門司区の住宅街にある「上馬寄(かみまいそう)北公園」。
「マックスバリュ門司西店」から歩いて3分ほどの場所にあります。
小さな子どもを対象とした<スプリング遊具>など
「上馬寄北公園」は小さな公園ですが、入り口が数ヶ所あります。園名板には、地名にも入っている馬のイラストが描かれていました。
入り口近くには、小さな滑り台が設置されていました。
その近くには、スプリング遊具と鮮やかな青色が目立つ列車の遊具があります。
公園内で一際目を引いており、覗いてみると中にはイスやハンドルが付いています。
ハンドルは回りませんが、メーターなどの細かな装飾があり、小さな子どもに人気がありそうな遊具です。
パンダやぞうのスプリング遊具も近くにあり、小さな子どもの遊べる遊具が集結しています。
広めの砂場もあるので、子どもが飽きることなく楽しめそうです。
ミニクライミングが楽しめる複合遊具
砂場と反対方向に歩くと、上部の旗が目立っている複合遊具があります。
滑り台の反対側には、ミニクライミングなどが楽しめるようになっています。
入り口近くにある遊具よりも、対象年齢がやや上の子ども向けに設計されているようです。
入り口の奥には、数人で走れそうな広場もあります。
広場の奥には鉄棒がポツンと設置されていました。
銀色に輝く不思議なオブジェ
一通り見終え、帰ろうとしたその時、銀色に輝く不思議なオブジェのようなものが目に留まりました。
手を伸ばしてもなかなか届かないほどの高さで、遊ぶにも登るにも少し難しそうです。
周囲を見回しても説明などはなく、最後まで何かはわからないままでした。
公園の周囲にはベンチが点在していました。
屋根付きの東屋もあり、休憩したり子どもを見守ったりするのにちょうど良さそうです。
入り口付近にはお手洗いもありましたよ。
「上馬寄北公園」は、小規模ながらも年齢の異なる子どもが遊びやすいよう工夫されており、散歩の合間に休憩できるベンチも備えた穏やかな印象の公園でした。
■住所/北九州市門司区上馬寄1-12
■駐車場/なし
※2025年11月17日現在の情報です
(ライター・RouKaruko)