【三山ひろしのさんさん歩】高知の働き方改革優良企業!フクヤ建設株式会社が手がける「CAFE FLAG」へ
建設会社が手がけたカフェ「CAFE FLAG」へ
今回は高知市薊野をお散歩する三山さんと川辺アナ。
おしゃれな外観で目を惹くカフェがある!と聞いて訪れたのは、フクヤ建設株式会社の本社ビル2Fにある「CAFE FLAG」。
こちらのお店では手作りにこだわった、からだに優しい食事や絶品デザートを楽しめるそうだ。
さっそく日頃の疲れを癒そうとカフェの中へ入る三山さんと川辺アナ。
店内は広々とした空間が広がり、落ち着いてゆったりとお食事を楽しめる雰囲気。
テラス席ではわんちゃんの同伴も可能なのだとか!
栄養バランスをしっかりと考え、料金もお手頃な「日替わりランチ」は人気の一品。
そんな「CAFE FLAG」だが、実は秘密がある。それは、フクヤ建設株式会社の社員が利用する「社員食堂」としての一面だ。
2Fのカフェの上には、フクヤ建設株式会社のオフィス&ショールームがあり、そこで働く社員さんが毎日利用する社員食堂でもあるのだ。
フクヤ建設株式会社は、あることで全国から注目される企業!
フクヤ建設株式会社は、あることで全国から注目される企業だという。
それは「働き方改革」。
働き方改革の旗振り役を務めている人事課の平岡美香さんに、フクヤ建設株式会社の取り組みについて教えてもらうことに。
というわけで、楽しみにしていたランチとデザートはまたの機会ということで!残念、三山さん。
働き方改革の取り組みを見せてもらうためにまずはオフィスへと移動。壁には1枚のポスターが。
「\定時だヨ!/全員終業」と書かれたポスターが気になる三山さん。
ポスターには、定時で退社できるように4つのアドバイスが書かれていた。
そして、事務作業を行うスペースには「集中パーテーション」という仕切りが。
集中して迅速に業務を行いたい場合は、集中パーテーションを活用して働く方のステータスの見える化が行われていた。
他にも孫の世話のために1時間単位で有休が取れる「GG・BB休」制度や、カエル会議といってふせんを使って意見を出し合い、働き方を振り返る取り組みがオフィス内で行われていた。
創意工夫を凝らしたアイデアが随所で光っている。
そんな努力の甲斐あってフクヤ建設株式会社では、社員数が3年間で2倍になったという。
さらに、女性が働きやすい職場環境へと変化があったため、管理職の半数が女性になるなど会社にとってうれしい成長が見られている。
順調そうに見える働き方改革だが、改革当初は抵抗を持つ方もいたそうだ。
「休まなければもっと仕事ができる」という考え方もあり、取り組みは難航。
しかし、継続的に改革を働きかけることで少しずつ理解が広がり、今では男性の育休も積極的に活用されている。
仕事をするには息抜きも必要ということで、仕事の休憩時間には好きなことをする社員さんが。
中国茶が大好きな営業職の男性社員さんは、オフィスにマイ茶器セットを常備して、デスクの引き出しにはお気に入りの茶葉コレクションが入れられていた。
一緒に働く社員さんたちに自分の好きな中国茶を振る舞うことで自然とコミュニケーションが生まれ、いい雰囲気作りのきっかけとなっているようだ。
みんなで考えよう!「ひろしの働き方改革」
毎日多忙な日々を送る三山さんのために、フクヤ建設株式会社のみなさんが緊急会議を開催!その名も「ひろしの働き方改革」。
代表取締役の福家淳也さんにも参加していただき、三山さんの働き方を見つめ直す企画をやってみることに。
三山さんのとある日のスケージュール。この日は1日2回のコンサートを行うため、朝はなんと5時起き。
コンサートがない時などは、ロケで終日動き回る日々を送っている。さんさん歩のロケを行う際は、1日に4本ものロケを敢行するハードワーク。
日々過密スケジュールをこなす中で「体調悪くなることは罪」という考えで、一生懸命に活動しているという。
そんな三山さんのスケジュールを見て、フクヤ建設株式会社のみなさんはシンキングタイムに入る・・・
なんとか三山さんの負担軽減になるアイデアはないかと知恵を絞る。
候補として出てきたのはこれらのアイデア!
・弟子を作って、負担を分散する
・握手会をハイタッチ会に変え、時間短縮
・休憩中に帰りの身支度をしておく
・移動時間を短くするため、プライベートヘリを買う などなど
川辺アナもアイデアを一緒になって考える。
川辺アナ:オンラインを活用してロケを遠隔でも行えるようにしましょう!私が三山さんが映ったモニターを背負ってロケ現場に行きます。
あらゆる視点からアイデアがどんどんと湧き出てきたが、中でも三山さんの気になったアイデアは・・・
三山さん:プライベートヘリを買う!です。(小声:ごめんなさい、無理です。買えるようにもっとこれから頑張ります!)
働き方改革という言葉は知っていても、実際に自分自身の働き方を見直して、改善するのは難しいことだと感じた三山さんと川辺アナ。
継続的に課題に対するアイデアやアプローチを考え、できるところからコツコツと積み重ねていくことの大切さに気付けた一日だった。
次回は自身の働き方を改善し、ロケ終わりに「CAFE FLAG」でランチを楽しむことを目標にしよう!と意気込みならが帰っていくのであった。
今回のさんさん歩はここまで!次回の記事をお楽しみに。
フクヤ建設株式会社 / CAFE FLAG(2F)
住所:高知県高知市薊野西町3丁目35-29
電話:088-845-4618(フクヤ建設株式会社)
電話:088-879-3618(CAFE FLAG)
情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや