とろろ昆布やシークワーサーぽん酢も【TAKOZAKI】バラエティ豊かな変わり種たこ焼きが自慢! 富山・新川地域のキッチンカー
富山県の東端、朝日町の中心部。あいの風とやま鉄道 泊駅の目の前にあるのが「あさひショッピングセンター アスカ」です。
地元住民が日常的に訪れるその入り口前で時折、いい香りを漂わせるのが、1台のキッチンカー。
誘われるがままに近寄ってみると…
その正体は、たこ焼きでした。
魚津~朝日間で営業中! キッチンカーのたこ焼き屋さん
白いトラックのキッチンカーで営業しているのが「TAKOZAKI」です。
次々と注文していく買い物客に愛想よく対応するのは、店主の佐藤さん。
もともとスポーツインストラクターをしていましたが、大阪のたこ焼き屋さんで修業を積み、地元の富山県で念願だったたこ焼き屋さんをオープンしました。
店をはじめて、2025年で8年が経ちます。
お客さんと会話をしたり、時には電話で注文を受けながら、手際よくたこ焼きを焼いていきます。
のり塩、ゴママヨ、“トヤマ”… 6種の変わり種たこ焼き
スーパーの軒先で販売するたこ焼き屋さん。
買い物前にパッと注文して、帰りにサッと受け取って持ち帰られる手軽さが魅力ですが、「TAKOZAKI」のこの日のメニューは6種類。
注文するときに迷っちゃいそうです。
定番のソースマヨに加えて、めんたい、のり塩、ゴママヨなど、一般的なものとはひと味違ったたこ焼きがが揃っています。おやつとしても、ちょっとしたおかずとしても食べられそうです。
富山の名産品で作るスペシャルなたこ焼き“トヤマ”
イチオシのメニューは「トヤマ」。
白エビパウダーととろろ昆布、朝日町産の醤油で作るたこ焼きです。
「富山ならではのおいしさを味わってほしい」という想いで考えられたオリジナルメニュー。名産品を組み合わせたスペシャルな一品です。
ソースではなく醤油で食べるので、ダシの味が引き立つさっぱり系のたこ焼き。
昆布の塩気と醤油の香ばしさが効いた上品な味です。
焼きたてはあつあつ! トロトロ!!
昆布はふわっふわ。
時間が経って少し冷めると、全体に味が染みて、よりダシの旨味を感じることができます。
ポン酢がしみしみ! さわやか風味の「シークワーサーぽんず」
こちらは、シークワーサー風味のぽん酢がたっぷりかかった「シークワーサーぽんず」。
箸で持ち上げるのがやっとなほど、トロトロです。
シークワーサーの酸味とポン酢のさっぱり感が特徴で、トッピングのネギもよく合うため大人気なんだそう。
できたてのアツアツはもちろんですが、冷めても全体に味が染みわたって、より一層さっぱりとおいしく食べられます。
しばらく横で見ていると、先に注文を済ませていたお客さんが次々にたこ焼きを受け取っていきます。
店主の佐藤さんの明るいキャラクターもあって、笑顔のやり取りに心がほっこりします。
「TAKOZAKI」では電話予約も受け付けているそう。
出店予定などの詳しい情報はSNSで告知されるので、気になる方はご確認を。
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2025年4月9日放送
記事編集:nan-nan編集部
【TAKOZAKI】
住所 富山県下新川郡朝日町平柳688(ショッピングセンターアスカ前)