Yahoo! JAPAN

マジカル・パンチライン、全国に“サンキュー”をたっぷり届けた結成9周年ツアー終幕「9周年ありがとう! みんな大好き!」

Pop’n’Roll

マジカル・パンチライン、全国に“サンキュー”をたっぷり届けた結成9周年ツアー終幕「9周年ありがとう! みんな大好き!」

マジカル・パンチラインが、2月22日(土) に渋谷GRITにて結成9周年ツアー<マジカル・パンチライン LiVE PARK 2025 9th Anniversary Tour 〜ありったけのサンキュ!〜>ファイナル公演を開催した。

・マジカル・パンチラインの写真 10枚

毎年恒例の周年ライブ、今年は初のツアーでの開催となった。全7公演開催のツアーもこの日の東京公演がラスト。全国から多くの観客が詰めかけ、開演前から期待感に満ち溢れた空気が漂っていた。時間になると、Overtureが流れ、ファンがクラップを開始。今回のツアーは全7公演異なる衣装ということで、最終日は2021年にデジタルシングルとしてリリースした「Shiny Shoes」の衣装をメンバーの吉澤悠華がアレンジしたという。アレンジ衣装を身に纏ったメンバーが登場すると、ファンからは“可愛い”と大声援が巻き起こり、ツアー最終日にピッタリの幕開けとなった。

ライブは「ONE」からスタート。全国に“サンキュー”を伝えに行くことがテーマの同ツアーにピッタリの楽曲。今回のツアーは全公演この曲からスタートしたこともあり、このツアーに対しての“サンキュー”も同時に感じることができた。続いて「Spotlight」で益々熱を高めたあとには、今回のアレンジ衣装のもととなった「Shiny Shoes」を披露し、メンバーから指差しレスをもらったファンは嬉しさの余り手でハートポーズを作って、メンバーに“サンキュー”の気持ちを送り返していた。

「Prologueは摩訶不思議」と「マジ☆マジ☆ランデブー」は撮影可能曲に。カメラを構えて想い出に残そうとするファンもいれば、ペンライトを持って自分の目に焼き付けるファンも。2年ぶりの披露となる2017年リリースの「リインカーネーション」では、涙を流しながらマジカル・パンチラインの歴史を振り返るファンの姿も見られた。

本編終盤では、「今日がまだ蒼くても」「ぱーりないと‼︎」「渚のサーフライダー」と根強い人気曲を立て続けに。「もう一度」「マジカル・トキメキハイビーム」とマジカル・パンチラインのライブでは欠かせないキラーチューン2曲をパフォーマンスし、計5曲連続で披露すると最高潮の盛り上がりの中、本編は幕を下ろした。

大きなアンコールが鳴り響く中、デビュー曲である「Magiかよ⁉︎BiliBili☆パンチライン」のイントロが流れ出し、グッズTシャツに衣装チェンジしたメンバーが登場。

最後のMCでは、メンバー1人ひとりがこれまでの“サンキュー”と10周年に向けての決意を表明すると、感極まって号泣するファンの姿も。

そして、マジカル・パンチラインの10周年イヤーを彩る3つの嬉しいお知らせが発表された。

10周年イヤーの1年間“Shining The Magic〜毎日に魔法を〜”をテーマに活動し、デビュー当時のコンセプトである魔法に原点回帰し、新曲・新衣装などのお披露目で盛り上げていくこと。また、デビュー曲「Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン」を手掛けたTom-H@ckが10周年イヤー第1弾のデジタルシングルを制作すること、そして、10周年ワンマンライブが2026年の春に開催されることが、リーダー兼プロデューサーである沖口優奈からファンへ伝えられた。ファンからは期待の声が上がり、会場のボルテージはマックスに。

その勢いのまま「これから、私」「あいわなびー」の2曲を歌唱。「あいわなびー」では“9周年ありがとう! みんな大好き!”と歌い踊りながら最後まで感謝を伝えるメンバーの姿が。

会場が温かい空気に包まれ、ライブは終了。メンバーがステージを去っても歓声は鳴りやまず、再びアンコールの声が。ファンからの大声援に応えるようにメンバーが再登場。「ぱーりないと‼︎」を披露し、今回のツアー史上1番の盛り上がりを見せ、同公演は幕を閉じた。

全国ツアーファイナル公演は、マジカル・パンチラインの歴史と未来が輝いて見えてくる内容となった。“Shining The Magic〜毎日に魔法を〜”を掲げて1年間歩み続けていくマジパンの10周年イヤーに注目してもらいたい。

<マジカル・パンチライン LiVE PARK 2025 9th Anniversary Tour 〜ありったけのサンキュ!〜>

2025年2月22日(土)
渋谷GRIT

M1.SE
M2.ONE
M3.Spotlight
M4.Shiny Shoes
M5.Melty Kiss
M6.メロディーズ
M7.Prologueは摩訶不思議
M8.マジ☆マジ☆ランデブー
M9.Never Ending Punchline
M10.リインカーネーション
M11.カルミア
M12.ずっと. . .
M13.今日がまだ蒼くても
M14.ぱーりないと!!
M15.渚のサーフライダー
M16.もう一度
M17.マジカル・トキメキハイビーム
〜アンコール〜
EN1.Magiかよ!?BiliBili☆パンチライン
EN2. これから、私!
EN3.あいわなびー
〜ダブルアンコール〜
W-EN.1 ぱーりないと!!

マジカル・パンチライン 10周年イヤー情報

(1)10周年イヤーのテーマ「Shining The Magic〜毎日に魔法を〜」
1年間このテーマでデビュー当時のコンセプトである魔法に原点回帰し活動していく。新曲・新衣装の披露なども決定。

(2)Tom-H@ck制作、10周年イヤー第1弾デジタルシングルリリース
デビュー曲「Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン」を手掛けたTom-H@ckが10周年イヤー第1弾のデジタルシングルを制作することが決定。
※詳細は後日発表となります。

(3)10周年ワンマンライブ開催
2026年春に結成10周年記念のワンマンライブ開催決定。
※会場・日時など詳細は後日発表となります。

【関連記事】

おすすめの記事