野口五郎、終演後に聞いた母親の旅立ち「妻も子供達も,知りながら見事に僕を騙してくれました」
歌手で俳優の野口五郎が24日に自身のアメブロを更新。終演後に聞いた母親の旅立ちを報告した。
この日、野口は「2025年 2月18日(火) 15時35分 母が旅立ちました」と報告。「葬儀を終え,事後報告になってしまった事をお許し下さい」と述べ、母親について「このところ,状態は良かったりボーッとしていたり・・一緒に歌ってくれたり,グータッチしてくれたり」と振り返った。
一方で「ただ虫の知らせなのか,コンサートの前日の就寝前に妻に」「もしオフクロに何かあってもコンサートが終わる迄僕に何も知らせないでくれ!この仕事を目指した時から,親子は最期に会えないのは覚悟しているので,僕が悲しんで中途半端なコンサートしても母親は喜ばないから!」と伝えたことを説明。「でも,言った後に『何故こんな事いうのか!?』とは思いました」と不思議そうにつづった。
続けて、母親の旅立ちについて「終演後に妻から聞かされました。妻も子供達も,知りながら見事に僕を騙してくれました」と報告し「初日のコンサートが始まるニ時間前に旅立ったそうですが,身軽になって会場に来て,スタッフの皆さんに感謝して,お客さんとお話しして二日間コンサートを観て逝ったのだと思います」とコメント。「葬儀場も何処も折り合いがつかず、24日に決まりました。23日が納棺の儀」と明かしつつ「オフクロやってくれる・・2月23日は僕の誕生日!!」とつづった。
最後に「今僕の目の前にオフクロがいます!!2人っきりです!!心配や苦労ばかりかけました!!」と述べつつ「でも,本人から苦労という言葉を一度も聞いた事はありませんでした。岐阜から上京した時から,オフクロとずーっと一緒でした」と説明。「もう携帯の画面が滲んで見えません!!母親には本当に感謝です」とコメントし「そして,息子として母親を褒めてあげたいです 享年98歳!!お母ちゃん!!お見事!!」とつづり、ブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「突然のお知らせビックリでした」「お母様のご冥福をお祈り申しあげます」「心よりお悔やみ申し上げます」などのコメントが寄せられている。