Yahoo! JAPAN

滝沢さんと杉山さん 中学生ボウラー、男女で日本一 江の島ボウルで腕磨く2人

タウンニュース

練習場でマイボールを持つ杉山くるみさん(左)と滝沢樹さん

「第56回宮様チャリティーボウリング大会」が先月23日から2日間、都内で行われた。江の島ボウリングセンター(片瀬海岸)で日ごろ練習に取り組む滝沢樹さん(15)と杉山くるみさん(15)が出場。男女それぞれの部でともに優勝を果たした。

全国から幅広い世代のアマチュア選手が参加する同大会。30代から40代の選手層が厚い中で、滝沢さんは「一般男子の部」、杉山さんは「一般女子の部」を制し、日本一に輝いた。2人の練習拠点である江の島ボウリングセンターの大石和弘支配人は「中学生の優勝は私の知る限り初めて。さらに男女そろっての優勝は快挙」と功績を称える。

今大会には一般男子の部に192人、一般女子の部に71人がエントリーした。両選手とも予選を1位で通過する順調な滑り出しを見せたが、上位10人を決める準決勝では順位を落とすなど、苦戦を強いられた。「平常心を意識しながら臨んだ」という次戦のシュートアウト2回戦ではそれぞれ1位に返り咲き、決勝戦では滝沢さんが256対237、杉山さんが247対236のスコアで全国の頂点に立った。

大人たちを抑え、優勝したことについて「最初は実感が沸かなかった。うれしい」と声をそろえる両選手。次なる目標として滝沢さんは「世界一」を掲げ、「ユースナショナル選抜大会で優勝し、選抜チームに入りたい」と意気込んだ。杉山さんは「来年は高校生になるので、高校生全国大会で優勝を目指したい」と決意を新たにした。

【関連記事】

おすすめの記事