Yahoo! JAPAN

宿題をやらない、終わらない…宿題が苦手な子どもの保護者必見!習慣化のコツってある?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】

LITALICO発達ナビ

宿題をやらない、終わらない…宿題が苦手な子どもの保護者必見!習慣化のコツってある?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】

監修:井上雅彦

鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー

宿題が終わらない・取り掛かれない……保護者はどうサポートする?

毎日の宿題に親子でヘトヘト……。宿題に取り掛かるまでに時間がかかる、やっと始めても途中で気がそれてなかなか終わらないなど、日々の宿題にお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。

発達ナビのQ&Aコーナーでも、以下のような声が寄せられています。

みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?

小学校3年生のADHDの男の子、特別支援学級(国語、算数のみ)在籍です。家でなかなか宿題ができず1、2年生の頃は授業の中で宿題をやってもらっていました。診断はされていませんが、LDの傾向があり書く事が苦手です。

https://h-navi.jp/qa/questions/161727

小1の息子がいます。
宿題をいつさせるのかが分かりません。
(略)
16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。

https://h-navi.jp/qa/questions/169407

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。

◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…

まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…

https://h-navi.jp/qa/questions/188484

今回はそのような宿題のお悩みについて、鳥取大学大学院教授で発達障害を専門とする井上雅彦先生にお伺いしました。

漢字の宿題が大の苦手!?宿題を嫌がる息子にどう対応したらいい?

A:宿題の取り組みは、学校から帰宅後のスケジュールを、お子さん本人と一緒に考えることが大切です。宿題の時間だけでなく、お子さんが帰宅後にやりたいことも書き出して、どの順番にするとスムーズに動けそうかを一緒に考えていきます。実践してみて、うまくいったことや難しかったことを一緒に振り返るのもポイントになるでしょう。

ただし宿題を嫌がる理由は、お子さん一人ひとりによって異なると思います。その理由を探っていくことも大切です。

例えば、手先の不器用さがあって漢字の書き取りに特に苦労している場合もあるでしょう。本人なりに一生懸命書いても、「とめ・はね・はらい」や字の形を指摘されたり、やり直しになったりすることもあると思います。

そうすると、お子さんの視点では「せっかく頑張ったのに、認められないし嫌なことがある」という体験になっているかもしれません。頑張ったことがなかなか報われないとなると、宿題が嫌になってしまうのは自然なことかもしれません。

ほかにも、放課後やりたいことがたくさんあったり、お子さんなりのルーティンが決まっていたりすることもあるかと思います。

例えば、帰宅後ひとまず動画を見ながら一息ついたら、外に友だちと遊びに行って、帰ってくるとお腹が空いているのですぐ夜ご飯を食べる、という流れがルーティンになっている場合などです。ご飯のあとは、一日の疲れがたまっている時間帯なのでなかなか勉強に取り掛かれない、ということもあるでしょう。

保護者としては「帰ったらすぐに宿題してほしい」という思いもあるかもしれませんが、帰宅後すぐは休息が必要というお子さんも少なくありません。

前提として、子どもたちは学校で頑張ってきているので、お家では自分のしたいことをしたり、ゆっくり過ごして休息をとったりすることは、とても大切です。その時間があるからこそ、また次の日を頑張れるのだと思います。

そのため、遊びや休息の時間も確保しつつ、どのタイミングだと宿題に取り組みやすいかをお子さん本人と一緒に考えていくことが大切です。例えば、単に時間で決めるのではなく、子どもが必ず行う活動で楽しみなルーティン(例えばおやつなど)の前に入れるのが良いと思います。

一度決めたスケジュールが初めから全てうまくいくわけではないと思うので、やってみた結果を一緒に振り返って調整していくといいでしょう。うまくいった部分はたくさん褒めて、難しかった部分についてどうすれば良いか一緒に考えていきます。

手先の不器用さなど「書くこと」の負担が大きい場合には、宿題の内容や量、採点基準などを先生に相談することも大事になるでしょう。

小学5年生の自主学習、ネタが思いつかない?自分で進められるようになるには?

A:自主学習や調べ学習のサポートは、お子さんが興味あるテーマを取り掛かりにすることがポイントです。まずはお子さんの興味あるテーマで、調べ学習の進め方自体を学ぶ機会や、取り組めた成功体験にできると良いでしょう。

お子さんによっては、宿題がドリルやプリントのほうが取り組みやすく、自分でテーマを決めて進めていくことが苦手な場合もあるでしょう。どう進めたら良いか分からない場合には、進め方自体を教える必要がありますが、すでに拒否感が強いという場合は、テーマ選びが大事になると思います。

例えば、スポーツをやっていて、野球が好き・サッカーが好きという場合には、それらをテーマにできると思いますし、ゲームの紹介や攻略法なども取り掛かりやすいかもしれません。こういったテーマで問題ないかどうかは、事前に先生に確認できるとお子さんも安心だと思います。

本人が関心のあるテーマで、まずは一緒に調べ学習をして、調べ方やまとめ方などをお子さんが知っていけるといいですね。何度か経験してパターンが分かったり、まとめ方の見本があったりすると、自分でできる範囲も広がってくると思います。

また調べ学習について「1.テーマを決める、2.情報を集める、3.まとめる」などステップ化することで、お子さんがどこを苦手としているかがより明確になり、解決の糸口になるかもしれません。「2.情報を集める」については資料やインターネットでの調べ方を教える、「3.まとめ」については最後に端的にまとめる方法を練習するなどのサポートもできるでしょう。分からないことを調べるスキルは、これからの情報リテラシーとしても大切です。

まとめ:宿題のメリット・デメリットや、目的を整理してみよう!

お子さんが宿題を嫌がるとき、ご家庭で保護者がサポートするのはとても大変だと思います。全て完璧にやろうとすると親子でより大変になってしまい叱ることも増え、お子さんがますます勉強を嫌がってしまうことにもなりかねません。

そのため、宿題は何のために取り組むか?という目的を整理したり、今のやり方のメリット・デメリットを考えてみることも良いと思います。

宿題の出来栄えよりも、まずは出すことを目的にする場合と、学校で習ったことの定着を目的にする場合では、重視する部分が変わってくると思います。後者であれば、宿題自体をお子さんに合う難易度や量、取り組み方に調整することも選択肢になってくるかもしれませんね。

宿題の取り組みについてご家庭での負担が大きい場合には、学校の先生にも相談していくと良いでしょう。

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

ADHD(注意欠如多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。

SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 医療現場へ新たな一歩 名張市立看護専門学校で卒業式

    伊賀タウン情報YOU
  2. 老けて見えない!大人女子が着るべきトップス5選〜2025年初春〜

    4MEEE
  3. イタリア・シチリア島の食文化にインスパイアされたスイーツビュッフェ

    東京バーゲンマニア
  4. <終わった流行?>港区のタワマン住みは羨ましいですか?ステータスシンボルだったけれど今は…

    ママスタセレクト
  5. 桜をテーマにした優雅なアフタヌーンティー

    東京バーゲンマニア
  6. ワンパンで作れる。【チキンラーメン公式】の「袋麺」の食べ方が悪魔的でウマいよ

    4MEEE
  7. 新潟県が令和7年4月1日付幹部職員(部局長、地域振興局長)18人の人事異動を発表

    にいがた経済新聞
  8. 「朝からしゃぶしゃぶ」「大満足な品揃え」...朝食が豪華な《ビジネスホテル》特集

    東京バーゲンマニア
  9. ×NG:斜め前からボールを投げてもらうティーバッティングは有効な練習のひとつ【そのコーチの教え、本当に正しいの? 少年野球 ワンランク上の選手になるための新常識52】

    ラブすぽ
  10. 沖縄素材や小麦に拘った種類豊富なラインナップ、ハード系は圧倒的な美味しさの【おとなりや】(沖縄県・中頭郡読谷村)

    パンめぐ