Yahoo! JAPAN

犬が『かくれんぼ』をしたがる5つの理由 習性や心理、トラブルを防ぐための対処法を解説

わんちゃんホンポ

犬がかくれんぼをしたがる理由

ふと気がつくと、愛犬の姿が見えなくなっていることはありませんか。そんなときは、名前を呼んでも出てきてくれないのではないでしょうか。

家具の下や裏に隠れていたり、いつもは入ることのないケージやクレートで休んでいたり、(どうしてそんなところに!?)と、思いもよらない場所から出てきたりすることがあります。

(かくれんぼなんて教えていないのに…)と思われたのではないでしょうか。犬は教えなくてもかくれんぼができます。犬はかくれんぼが得意な動物なんです。

1.薄暗く狭い場所にいると安心できる

犬がかくれんぼをしたがるのは、薄暗く狭い場所にいると安心できるからです。

ギリギリ体が入るかどうかの狭い家具の下や裏でかくれんぼをすることがあります。シューズボックスの下、クローゼットの中、押し入れや物置の中に隠れることも好きなようです。

もしもケージやクレートでかくれんぼをしないのであれば、薄暗くない(明るい)こと、狭くない(広い)ことが理由かもしれません。

愛犬がくつろぎやすいようにと、大きく広いケージやクレートを用意すると、使ってくれないことがあります。犬が好むのは、薄暗く狭い空間だからです。

2.休むときは視界をシャットアウトしたい

犬がかくれんぼをしたがるのは、休むときは視界をシャットアウトしたいからです。

犬が野生で暮らしていた頃は、巣穴を掘って寝床にしていました。光の入らない空間だったのではないでしょうか。

その名残りによるものなのか、今でも視界をシャットアウトしなければ、リラックスした状態で休むことができない犬もいるようです。

飼い主の目に届く範囲で休んでほしいときは、ケージやクレートを布で覆い、視界をシャットアウトしてあげることで、気に入って使ってくれるようになることがあります。

3.包まれることで暖かく安心できる

犬がかくれんぼをしたがるのは、包まれることで暖かく安心できるからです。

取り込んだばかりの洗濯物の山でかくれんぼをすることがあります。ふんわりとした感触のする衣類に包まれることで暖かく、安心できるからです。

自分のブランケットや毛布でかくれんぼしたり、飼い主のベッド(布団)でかくれんぼしたりするのは、ふんわりとした感触が好きなこと、温まりたいこと、安心したいことが理由なのでしょう。

4.好奇心で入ってしまった

思わぬ場所に好奇心で入ってしまい、自力では出られなくなってしまったとき、飼い主がかくれんぼをしているのだと勘違いしてしまうケースがあります。

自力で出ることができなくなってしまうことは、大変危険なことです。空気や酸素が十分でない場所である場合、酸欠になってしまったり、呼吸困難になってしまったり、パニックを起こすかもしれません。

温度や湿度の高い場所である場合には、犬が熱中症になってしまうことだってあるでしょう。

立ち入ってほしくない場所のドアはしっかり閉めておくこと、ペットゲートを設置しておくなど、犬が危険な目に遭わないための対策をしておきましょう。

5.飼い主の関心を惹きたい

犬がかくれんぼをしたがるのは、飼い主の関心を惹きたいからです。

飼い主が何かに夢中になっているとき、構ってもらえないとき、要求が通らないときなど、飼い主の関心を惹くために、わざとかくれんぼをすることがあります。

過度に反応したり、過度に構ったり、飼い主の関心を惹こうとする愛犬に振り回されないよう注意しましょう。名前を呼んで自ら来ないのであれば、放っておいてもよいと思います。

まとめ

犬がかくれんぼをしたがる理由を5つ解説しました。

✔薄暗く狭い場所にいると安心できる
✔休むときは視界をシャットアウトしたい
✔包まれることで暖かく安心できる
✔好奇心で入ってしまった
✔飼い主の関心を惹きたい

かくれんぼは、「遊び」と思われるかもしれませんが、遊び意外にも犬がかくれんぼをする理由があります。

愛犬が隠れて出て来ないときは、探さない方が良い場合も、放っておいて方が良い場合もあります。

かくれんぼする愛犬の気持ちを読み取って対応することが大切です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 三木美術館で新年を祝う“寿ぐ”企画展「おめでたいとはどういうことか?」 姫路市

    Kiss PRESS
  2. 毎回驚かされる【ちいかわ×アベイル新作】おすすめはサウナで使えるハチワレの便利グッズ!

    ウレぴあ総研
  3. 【gelato pique】ドイツの最高級ぬいぐるみブランドとコラボ♪ 雑貨もルームウェアも全部かわいい!

    ウレぴあ総研
  4. 子犬の前で『飼い主が遠吠えした』結果…衝撃的すぎる『鳴き声』が484万再生「そっちかーいw」「下手くそすぎて草」「ドラムロール爆笑」

    わんちゃんホンポ
  5. <親の仕送りでギリギリ生活>娘の習い事に母が激怒「お金の無駄」「仕送りを増やして」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. スマホは何歳から?小中学生の所持率、トラブル経験談、SNS依存、ルールづくり【専門家QA】

    LITALICO発達ナビ
  7. 特急「はるか」が山科駅発着に!?JR西日本が「京の東の玄関口」駅改良工事、2029年度供用開始目指す

    鉄道チャンネル
  8. 出産後の激痛の正体は「胎盤用手剥離」。安産のあとに訪れた、産後の格闘

    たまひよONLINE
  9. 【黒スカート】持ってる人、注目!とんでもなく垢抜ける初冬コーデ5選

    4yuuu
  10. ガスト「至福のフレンチコース」をレビュー ミシュラン星付きシェフ監修の絶品を1990円で体験

    おたくま経済新聞