Yahoo! JAPAN

太平洋戦争から戦後、現代へと繋がる激動の時代を懸命に生き抜いた人々の姿を描き出す『雪風 YUKIKAZE』特報

映画評論・情報サイト BANGER!!!

太平洋戦争から戦後、現代へと繋がる激動の時代を懸命に生き抜いた人々の姿を描き出す『雪風 YUKIKAZE』特報

この夏に全国公開される最大級の感動巨編『雪風 YUKIKAZE』。その豪華キャストたちの共演が胸躍らせる、最新の特報映像が解禁された。

迫力の特報映像、ポスタービジュアル解禁

たった80年前、平和な海が戦場だった時代、数々の激戦を最前線で戦い抜いた駆逐艦「雪風」は、僚艦が大破炎上していく中、絶えず不死身ともいえる戦いぶりを見せ、主力である甲型駆逐艦38隻のうち、ほぼ無傷で終戦を迎えたのは「雪風」ただ一艦のみだった。軽量で機動性に優れた駆逐艦は艦隊の先陣を担い、魚雷戦を仕掛け、対空戦闘によって、中心となる戦艦、空母などを護るのが役目である。「雪風」は敵弾をかいくぐりながらその任務を果たし、必ず生き抜いた。そして決まって戦場に留まると、沈没する僚艦から海に投げ出された仲間たちを救い、共に帰還させた。

特報の序盤、竹野内豊が演じる「雪風」艦長が言い放つ象徴的な台詞がある。「今、我々の役目は、一人でも多くの命を救うことです。『雪風』はずっとそうしてきました」つまり戦うために出撃しながら、最後は必ず人を救い、還ってくる。それこそが“幸運艦”“不沈艦”と呼ばれた「雪風」に課せられた天命ともいうべきものだったかもしれない。さらに戦後は武装を解いて「復員輸送船」としての航海を続け、外地に取り残された人々、約13,000名を日本に送り届けた。ここでもまた、人々を救い続けたのだ。

映画『雪風 YUKIKAZE』は、その知られざる史実を背景に、太平洋戦争の渦中から戦後、さらに現代へと繋がる激動の時代を懸命に生き抜いた人々の姿を、壮大なスケールで描き出す。「雪風」艦長・寺澤一利役の竹野内豊、先任伍長・早瀬幸平役の玉木宏、若き水雷員・井上壮太役の奥平大兼ほか、戦火に立ち向かう乗員たち。早瀬の妹・サチ役の當真あみ、寺澤の妻・志津役の田中麗奈、志津の父・葛原芳雄役の益岡徹、帝国海軍軍令部作戦課長・古庄俊之役の石丸幹二、そして、実在した第二艦隊司令長官・伊藤整一役の中井貴一。日本を代表する俳優陣が演じる登場人物たちは、この物語をどう生き抜いていくのか。

『雪風 YUKIKAZE』(c)2025 Yukikaze Partners.

主題歌は、シンガーソングライターのUruが書き下ろした「手紙」。Uruは「遠い昔を生き現代の私たちに時代を繋いでくださった方々への感謝や、自分の家族や経験に想いを重ねながら作った楽曲」であり、「何気ない日々をより大切に大切に生きようと思わせてくれたこの作品に、寄り添うことのできる曲になってくれたら嬉しい」とコメント。主演の竹野内豊も、Uruの主題歌に対して、「『つなぐ』という言葉が胸に響きます」、「命は奪うものではなく、つなぐもの。そのような真心あるメッセージが、Uruさんの優しい歌声と共に、多くの人々の心に届きますよう願っております」とコメントを返した。

まだまだ全貌は明かされてはいないが、史実に基づく映画『雪風 YUKIKAZE』のヒューマンドラマとしての魅力に、存分に期待が高まる特報映像だ。合わせて解禁された第一弾ポスタービジュアルは3種類。「たった80年前、海は戦場でした。」、「生きて帰る。生きて還す。」、「必ず、この海から救い出す。」それぞれのコピーは、映画『雪風 YUKIKAZE』が、いま伝えたい史実に基づく物語であること、命を救い続け、最後まで生き抜いた姿を描く人間ドラマであること、そして、そこには揺るぎない信念を持ち続けたリーダーとその仲間たちがいたことを、ビジュアルと共に象徴的に表している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「絵本みたいな風景」北海道・美瑛の“カラフルな夏景色”が美しすぎる「北海道の夏は、かわいい」

    Domingo
  2. 押し入れに閉じ込められ、置き去りにされた『14歳のボロボロ老犬』を保護…涙あふれる『ビフォーアフター』に反響「心が痛い」「幸せに」

    わんちゃんホンポ
  3. <法事の服装マナー>暑さでグッタリ……「喪服じゃなくて普段着で~」⇒本当に大丈夫!?【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 1歳半健診の指摘に不安な日々。自閉症診断前、ようやく行けた発達相談で出会ったのは

    LITALICO発達ナビ
  5. あさの☆ひかり、購入品が破損して届くも配送業者の“神対応”に感動「すぐにカスタマーに連絡」

    Ameba News
  6. 『スイカもらったから後で食べようね』と超大型犬に伝えた結果…普段は絶対にしない『まさかの行動』に1万いいね「思ったより待ってて草」と反響

    わんちゃんホンポ
  7. 【習志野市】見守る目がある街 地域を守る若き勇者たち「キラット・ジュニア防犯隊」

    チイコミ! byちいき新聞
  8. 里帰り&実家のサポートなし!ワンオペ2人育児を乗り切った便利アイテム4つ

    たまひよONLINE
  9. <幼稚園の2歳児保育無償化>請求手続きを開始 第2子以降の保育料無償化で対象施設拡大【北九州市】

    北九州ノコト
  10. 【道の駅 クロステン十日町】立ち寄ったら絶対に食べたい!十日町産のハチミツがとろ〜り、のソフトクリーム|十日町市

    日刊にいがたWEBタウン情報