Yahoo! JAPAN

【2025公園リニューアル特集】新感覚で子どもに優しい10種の遊具が『筑豊緑地』に新登場!(飯塚市)

福岡・九州ジモタイムズWish

「休日は、どこで遊ぼうか」とお困りの子連れのみなさま!
2025年、福岡県内のさまざまな公園が、子どもたちが安心して楽しめる遊び場へと新しく生まれ変わっていることをご存じでしょうか?
ジモタイムズ編集部では、リニューアルしたばかりの公園を子どもたちと一緒に取材してきました!

2025年1月にリニューアルオープンした福岡県飯塚市の『筑豊緑地』。約28000平方メートルの広さを誇る芝生広場を改装し、障がいの有無に関わらず、誰もが安全に楽しめる「インクルーシブ遊具」10種類が新登場しました。

駐車場から車道を横断せず、歩道橋を使って直接遊具広場へアクセスできる動線は、子連れにとって大助かり!
まず、歩道橋の上から最初に目を引く「コンビネーション遊具」。早速、大物遊具がお出迎えです。緩やかなスロープや滑り台があり、公園デビューしたばかりのお子さんも楽しめるのがポイント♪

インクルーシブ遊具の代表格である「サポート付きブランコ」。ハーネスや安全バーが付いているので、安心して遊べます。対面式デザインのブランコは、親子やきょうだい、友達と声を掛け合いながら一緒に楽しもう♪

寝そべって遊べる「ハンモック型ブランコ」は、リラックス効果抜群で、子どもたちも大喜び!「お父さん・お母さん、押して~」とリクエスト必至です。お子さんの笑顔のためにお父さん、お母さん、頑張って!

大人気の回転遊具は、座っても立ってもOK!乗らずに回す役も楽しめる一体型遊具です。
初対面のお友達との交流も自然に生まれそう。

「くねくねシーソー」は、端を持って揺らすと上下に波打つような動きが新感覚。
体幹やバランス感覚を養えます!安全のために必ず座板に座って遊んでくださいね。

遊具周辺の地面が柔らかいゴムチップで覆われているので、転んでも衝撃が軽くて安全。また、遊具間のスペースも広くとられているので、休日の人が多い日でも快適に遊べましたよ。

帰り際、子どもたちの満足そうな笑顔を見て、「連れてきてよかった~!」と実感できました。

2025年夏には、休憩スペース「大屋根広場」が完成予定です。
夏の炎天下でも日陰で休める『筑豊緑地』へ、ぜひ足を運んでみてください。

『筑豊緑地』
福岡県飯塚市仁保8-25
0948-82-1023(公園管理)
https://chikuhou-ryokuchi.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【5/9~】広島駅直結のホテルグランヴィア広島にハワイを感じる「屋上BBQガーデン」がオープン!日曜日と祝日はランチ営業も

    ひろしまリード
  2. 【ピーマン嫌いでもこれならイケる】「味付けも食感もパーフェクト!」お弁当にもぴったりな輪切り肉詰めレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 妙高で山菜採りの80代女性が一時行方不明 防災ヘリが救助 命に別状なし

    にいがた経済新聞
  4. 約3000株のアジサイが咲き誇る白山神社と白山公園で「第41回文京あじさいまつり」が6月7~15日に開催!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 原田龍二の妻『コストコ』で箱買いした大好きな品「良いお買い物ができました」

    Ameba News
  6. 訪れるたびに兵庫の魅力を知る 塩屋の『トランクデザイン』自家製シロップかき氷も登場! 神戸市

    Kiss PRESS
  7. もう我慢しない!日常のプチストレスを解消するダイソーの神アイデア商品5選

    anna(アンナ)
  8. 能登地震の被災地支援 上下水道部職員4人派遣 伊賀市に感謝状

    伊賀タウン情報YOU
  9. 418連勝でまさかの敗戦!落語家・春風亭一蔵が負けた高校サッカーチーム称える

    文化放送
  10. アーモンドミルク×植物性プロテインの新習慣を提案!江崎グリコ『アーモンド効果 PROTEIN(プロテイン)』が発売

    舌肥