無添加で体に優しい♡『BREADShe-N』の食パンと自家炊きクリームパン 神戸市
西区池上のベーカリー『BREADShe-N(ブレッドシーン)』でイーストフード不使用の食パンと自家炊きカスタードクリームパンを取材。他店であまり見かけない“添加物を使用していない食パン”を販売している店主の山本さんにお話を伺ってきました。
県道384号線沿いに店を構えており、店舗裏には1台分の駐車スペースがあります。
店内は可愛いらしい雰囲気。「知り合いの内装専門大工さんに、"木”がもつ自然な木目や風合いを活かした内装をお願いしました」と山本さんは話します。奥様が季節に合わせてインテリア雑貨を変えたりもしているそうです。
取材時は土日限定メニュー「カンパーニュ」の生地づくりの最中でした。山本さんは「生地作りの基本を大切にしています。肝心の“生地が美味しいパン屋”を目指して、牛乳や玄米粉などの素材は、自分で味わい厳選しています」と言います。
「一つひとつ丁寧に作るよう心がけています」と語る山本さんは、多いときで約30種類以上のパンを1人で焼き上げているのだとか。イーストフードを使っていないパンを作るには高度な技術が必要ですが、約22年間下積み経験のある山本さんにしかできないパン作りだと感じました。
取材日は、食パンのほかにレーズンパン、黒ゴマとサツマイモの食パンも販売されていました。乾燥防止とツヤ出しのためのバターがたっぷりと塗られ、パンの表面がツヤツヤして、バターの香りがふわりと漂っていました。
こちらが評判の無添加食パンで「パンドミ食パン(角型食パン)」と「ブレッドシーン(山型食パン)」の2種類があります。一般的な食パンとは異なり、イーストフードを使用していません。
無添加食パンを何もつけずそのままいただいてみました。噛んだ瞬間に、ふんわりとした柔らかさと自然な甘み、素朴な味わいと感じました。添加物を使っていないため、素材そのものの風味が立ち、小麦の甘さがじんわりと広がります。
パンの外側は少し香ばしさが感じられる一方、内側はしっとりとしていて、口どけが良いです。何もつけずにそのままで味わっても十分美味しいと思いました。
続いて「クリームパン」です。山本さんは、クリームパンの形について「パン生地の味をしっかりと味わってもらいたいのと、カスタードクリームをたっぷりと入れられるようにするために、改良を重ね、カップに注ぎ入れるような今のスタイルになりました。」と話してくれました。
パンの中には、濃厚でなめらかなカスタードクリームがたっぷり!パン生地はもちもちしていて、手作りならではの温かみが感じられます。
今回ご紹介した無添加食パンは、添加物を避けたい方、小さなお子さんをもつ方へおすすめしたい逸品だと思いました。安心して食べられるだけでなく、素材の良さを存分に感じられるパンでした♪
場所
BREADShe-N(ブレッドシーン)
(神戸市西区池上2丁目39-7)
営業時間
8:00~18:00
定休日
月曜日、火曜日
駐車場
店舗裏に駐車スペース1台有