Yahoo! JAPAN

座間市 才能発見 マンガ大賞 小中学生から作品募る

タウンニュース

大賞は野牛史香さん(東原小)の「こうふくをはこぶ ふくちゃん」(左)

座間市教育委員会が市内の小中学生を対象に実施した「あつまれ!座間市マンガ大賞」の表彰式を2月10日に行った。自分の才能を発見して伸ばしてもらおうと同委員会の教育研究所が始めた取り組みで、今年で2回目。

この取り組みは、同市教育委員で再任用教諭の有山周一さん(66)が、マンガを描くことを教育現場で評価する機会がないことに気づいたことが実施のきっかけ。マンガを通じて自身が持つ力に気づき、自信を持って学校生活を過ごしてもらおうと、市内の小中学校に呼びかけて作品を募った。昨年度の応募数は45作だったが、今回は各校のマンガクラブも制作に取り組んだため、前回の3倍以上となる139作品が寄せられた。

マンガの形式は全4コマを描く自由部門と、既定の1、2コマ目の続きを描くテーマ部門を設定。子どもたちには起承転結や物語の流れを変える「転」を多く考える、セリフをシンプルに、といったコツも示した。

大賞に選ばれたのは、野牛史香さん(東原小4年)の「こうふくをはこぶふくちゃん」。フクロウのふくちゃんは幸福を誰かに届ける力があるが、その代わりに自分が少し不幸になってしまう、というもの。野牛さんは「笑ってもらえるものを描くために頑張った。将来は漫画家になりたい」と笑顔で話した。

入選作には漫才のような作品やセリフがなく絵だけで楽しませる作品も。審査委員長の有山さんは「この賞が自信を持つきっかけになり、楽しく前向きに学校生活を過ごす子どもが増えてくれれば」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 適時打放つなど5試合ぶりマルチHと打率.405と打撃好調!中山礼都に負けじと巨人正二塁手/吉川尚輝を脅かすべく1軍昇格へアピールした好打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 【水俣市】どっから入っていいか一瞬迷う?民家を改装した「民家れすとらん大山」で柔らかすぎるチキン南蛮を食らう!

    肥後ジャーナル
  3. 【大阪・梅田】ご褒美ランチにもおすすめ♡ チーズといちごのアフタヌーンティーが開催中

    anna(アンナ)
  4. 忍者によるエンターテインメント!『NINJA EXTREME PARTY(ニンジャ エクストリーム パーティー)』が始動/東映太秦映画村

    Leaf KYOTO
  5. 「行きやすくて釣りやすいのはどこ?」関東の渓流釣りビギナー向け河川4選【駐車場情報付き】

    TSURINEWS
  6. 開幕戦完封の日本ハム金村尚真とFA移籍のオリックス九里亜蓮がともに負けられない首位攻防第2戦

    SPAIA
  7. 【東京に来ないと強制捜査になる】新潟市西区で特殊詐欺、現金合計324万円が騙し取られる

    にいがた経済新聞
  8. 猫が『新しい敷物』を喜ぶのはなぜ?考えられる3つの理由 ラグ選びのアドバイスも

    ねこちゃんホンポ
  9. 朝から満席!チャーシュー多めで嬉しい人気の醤油豚骨ラーメン店「らぁめん みや」

    キョウトピ
  10. 飼い主が愛犬より先に亡くなるとどうなる?健康なうちに準備しておきたいことや対策法とは

    わんちゃんホンポ