ウェブ連載なのにやり取りはイエデン? 64歳、超アナログおじさんの「何やら新しい現象」
コミックや書籍など数々の表紙デザインを手がけてきた元・装丁デザイナーの山口明さん(64)。多忙な現役時代を経て、56歳の時に仕事中心で働く生き方をドロップアウト。現在は悠々自適な老後(?)を送りながら、還暦過ぎの童貞として注目を集めています。
そんな山口さん、実はスマホもパソコンも使わない自他共に認める“超アナログ人間”ですが、最近気になることがあるようで…。
【プロ童貞・山口明の「気になるアレ」】
オールドメディアは終わったのか?
スマホを持っていないオレは基本、新聞とテレビと本と雑誌を情報源としているんだけど、ここ数年くらいでメディアの勢力図がガラッと変わったのは知ってるよ。
2024年の東京都知事選で次点となった石丸氏、10月の衆院選で議席を大幅に増やした国民民主党、11月の兵庫県知事選で再選を果たした斎藤知事らは、いずれもSNSで支持を拡大したとされているよね。
そんなSNSを“ニューメディア”と呼ぶ一方で、テレビや新聞などの既存メディアは“オールドメディア”と呼ばれて、選挙戦でのSNSの影響力の強まりもあって、どうもオールドメディアは劣勢という風潮みたいなんだよ。
兵庫県知事選なんて、斎藤知事のパワハラ疑惑をテレビなどが連日のように報道して失職に追い込んだような感じだったのに、斎藤知事再選という結果を受けて「オールドメディアはもう終わった」という報道もあった。
オレみたいなスマホもパソコンも持ってない人間も「終わった人」みたいに言われた気がして、ちょっと悲しくなっちゃったもんね…。いや実際、もう終わってる老人なんだけどさ(苦笑)。
――そんな寂しいこと言わないでくださいよ!
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「そういう時代」が終わったと言えばそれまでだけど…
そもそものところ、ニュースを発信する側のテレビ局や新聞社で働いている人って基本的に皆さん“高学歴のエリート”なのよ。当然のように高給取りなわけで、そこらへんにいる一般市民の気持ちなんて、本当のところは全然わからないんじゃないの?
オレもデザイナーをやっていた頃に大手の出版社とお付き合いがあったけど、バブルが弾けた後でも業界はそこそこ景気が良くて、毎日のように高級な飲食店やキャバクラに通って、タクシーで深夜に帰宅…みたいな人たちばかり。
「そういう時代だった」と言えばそれまでだけど、そんな生活では庶民感覚なんて失って当然だと思ったよ。
そんな一部の人が多くの人々の心に響くようなコンテンツをつくるのって、もはや難しいんじゃないのかな。
一方、ネットは自分と同じような一般の人が発信しているような情報が多い。特にSNSはより身近に感じるものだし、当然のように共感もしやすいよね。
それに、スマホひとつで映像コンテンツを楽しめて、さらに動画を撮影したり編集すらできてしまう世代にとっては「番組が放送する時間帯にテレビの前で待つ」なんて不自由でしかないんだろうなぁ。
ニューと超アナログが融合したら…
そんな新たな分断が生まれつつある昨今だけど、オレみたいな“超アナログ人間”こそが、この問題を解決するヒントを持っているような気もするよ。
きっと皆さんは、この記事をニュースサイトとかSNSで見かけて読んでくれたわけじゃない? これもある意味、オールドとニューが融合した「何やら新しい現象」だと思うんだよ。
だってこの連載、編集の人と喫茶店でコーヒー飲みながらしゃべった会話の内容がもとになっているからね。
そんなアナログなやり取りがパソコンに打ち込まれて、ネット上に掲載されて、ニュースサイトやらアプリやらに配信されて…。それがさらにSNSにのって皆さんに届いてんだから!
そして、オレはスマホもパソコンも持っていないから自分の連載を読めない。だけど、スマホとかで読んだ知人が電話をくれて、感想を教えてくれたりもするんだよ。これもなんか不思議な循環が生まれているような気がしない?
――山口さんの唯一の連絡手段は家電(イエデン)ですからね。毎回電話で次回の待ち合わせを決めるのも、そこそこ大変なんですよ…(遠い目)。
まぁ、そんな話は置いておいて(笑)。
最近は中高年がテレビ画面でYouTubeを視聴したりするらしいし、逆にテレビを見なくなったと言われている若い人たちがテレビ番組をネットで見てたりもする。日本の地上波テレビが協力して立ち上げた、ネットでテレビの番組が見られるティーバー(編注:無料配信動画サービス「TVer」)っていうのも、好調みたいだね。
新聞社も当たり前のように自社のニュースサイトを運営しているし、出版社とかも「今やマンガの配信が利益のメイン」なんて話も聞くからね。今現在、“ニューメディア”と呼ばれているようなものも、いずれ数年後には“オールドメディア”と呼ばれるようになるかもしれない。
オールドとニューがシャッフルされて、そのうち、お互いが相互作用で連携していくと、もう何がオールドで何がニューかわかんなくなって、さらに新しいメディア世界が形成されていくんじゃないかとも思うんだよ。
そういう時に、オレみたいな、電話で待ち合わせ時間を決めて、喫茶店で編集者に話を聞いてもらってるような“超アナログ人間”の視点が、新たなアイデアのきっかけになっちゃったりするんじゃないの?…って、全然そこから先は具体的に思いつかないんだけどさ(笑)。
――そこが一番肝心なのにーー。
オールドとニューが行ったり来たりして、ミックスされてよくわかんなくなっちゃう世界の方が楽しいんじゃないの、ってことだけ言えれば良かったのよ。てことで皆さん、DOなのYO!! 次回もお楽しみに。
(聞き手・箕浦恵理/コクハク編集部)
【童貞のつぶやき(おまけトーク)】
有り難いことに、新しいことを受け入れられないオレに対して「前を見て未来志向で生きろ」みたいなアドバイスというか説教(?)をしてくれる人がときどきいる。
だけど、未来や新しいことって実際のところは「見ることができない」。つまり現実問題、目の前にあるのはどれも過去や古い事柄なわけで、そう考えたら未来志向って言うほど前向きな生き方でもないとも思うんだよね。
なんか屁理屈みたいだけど、まだ起こってもいないことを考えて不安になるくらいなら、新しいことや未来に背を向けて「前向きに生きていく」のもひとつの選択肢ってことで。
それぞれが付き合いやすいメディアや生き方を見つけて、それをお互いに尊重し合える社会がいいよね。
(山口明/プロ童貞・現代アーティスト)