まるでお店の味。ペペロンチーノが劇的においしくなる作り方「温度が大切」「全部みじん切りにしないんだ」
YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回ご紹介するのは、「ペペロンチーノ」です。たまに無性に食べたくなってしまうペペロンチーノをおいしく作れたら嬉しいですよね。さっそく紹介しますね!
教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
ペペロンチーノの作り方
ペペロンチーノは具材も少なくシンプルなため、味付けが決め手のレシピ。筆者はいつもうまく作ることができなかったんですよね……。こうせいさん考案のこちらのレシピは、コクや香りが高く、本格的なプロの味のレシピで、作り方もとても簡単。ではその作り方をみていきましょう。
材料
・パスタ 100g
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 2個
・鷹の爪 2本
・塩 ひとつまみ
・味の素 ひとつまみ
・バージンオリーブオイル 小さじ2
・パセリ 適量
1 鍋でお湯を沸かす
鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を入れてお湯を沸かします。塩の量は、お湯の量に対して1%が目安です。
2 にんにくの皮をむき、切る
にんにくの皮をむいて芯を取り除き、1個はみじん切りにします。
もう1個は押し潰します。
3 鷹の爪の種を取り、パセリを刻む
鷹の爪は斜めにちぎると見た目がよくなるので斜めにちぎり、種を出します。
パセリはちぎって洗い、水気を取って細かく刻んでいきます。
4 にんにくをオリーブオイルで炒め、唐辛子を入れる
プライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、手前に傾けて火を通します。中火からやや弱めの火にします。軽く温まったら弱火にします。
満遍なく火を通し、軽くきつね色になったら唐辛子を入れて30秒ほど加熱します。
5 パスタを茹で、ソースと絡める
強めの火でパスタを茹でます。ときどき混ぜてください。
ゆで上がったらそのままトングでフライパンに入れ、茹で汁をお玉3杯ほど加えます。
よく混ぜながらソースを乳化させます。ソースがなくなってきたら、茹で汁適量を足して調整します。
仕上げは弱火から中火で混ぜ、塩と味の素を入れ、素早く混ぜながら乳化させます。
火を止めて、バージンオリーブオイルを入れます。
お皿に盛り付けて完成です。パセリを最後に散らします。
にんにくをみじん切りにしたり形を残したりと、切り方を変えることにより、全体に風味が行き渡りながらも見た目にインパクトもがあるペペロンチーノが完成しました。オリーブオイルでしっかりとにんにくと唐辛子に火を入れるのもポイントです。「本当においしいのでみなさんもぜひお試しください」とこうせいさん太鼓判のレシピです! 気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
詳しくはこちらの動画で!
kurihaku/ライター