シクフォニ、YouTubeチャンネル登録者数100万人を突破
暇72(ひまなつ)、雨乃こさめ(あめのこさめ)、いるま、LAN(らん)、すち、みことの6名からなるシクフォニのYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破した。
シクフォニは、音楽とビジュアル、そしてバラエティ企画を融合させた唯一無二の“2.5次元エンターテインメント”を展開。デビュー以来、10・20代を中心に熱狂的な支持を集め、YouTubeをはじめとした幅広い領域で活動を拡大してきた。100万人達成配信では、シクフォニメンバーがこれまでの活動を振り返りながら、ファンへ感謝の気持ちを伝えた。
シクフォニは、2025年に入り登録者数80万人を突破していたが、毎日投稿や、100万人に向けてオリジナルMV歌ってみた動画などの独自コンテンツを積極的に発信。
また、2月以降リアルの場でファンと接点を持つ複数の大型コラボ施策が展開されたことで、認知拡大が一気に加速。2月には、全国のセブン-イレブンにてオリジナルグッズがもらえるキャンペーンが実施され、各店舗での訴求が話題に。続く3月には、TVアニメ『おそ松さん』との異色コラボ企画が展開され、描き下ろしビジュアルおよびオリジナルグッズが好評を博した。
カラオケ館でのコラボルームを展開しファンが“リアルに集う空間”として盛況に。雑誌『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)では、3月号にて初の表紙&巻頭特集に登場し、メディア露出も致しました。さらに4月には、全24種のトレーディングカード付きスナック「シクフォニチップス」が全国発売。即日完売する店舗が続出するなど、食品・雑貨領域でも存在感を示した。
そして、「サンリオキャラクターズ」と初のコラボレーションをしたオリジナルグッズを展開し、人気キャラクターと並ぶ描き下ろしイラストがかわいいと話題に。ばくだん焼本舗とのコラボフード企画も同月に展開され、コラボメニューや限定ノベルティで多くの新規層との接点を生んだ。これら一連のプロモーション施策が相互に連動する形で、YouTubeチャンネル登録者数100万人突破することができたという。