【安城市】名古屋から日帰り!海外気分を味わうプチ旅行モデルコース♡
名古屋から車で約1時間10分と、気軽に行ける安城市。カフェや食器など海外の文化や伝統に触れられるお店が点在しています。日常からちょっと離れて、海外プチトリップ気分が味わえるモデルコースを紹介します♪
【11:00】ポーランド食器と輸入雑貨がそろう「Shop&Gallery IVY」
工務店を営む夫妻の“一目惚れ”から始まり、今は娘さんが切り盛りする「Shop&Gallery IVY」。店名は建物を覆うアイビーから名付けられ、看板猫のミケがお出迎えしてくれます♡
店内には、工務店の職人が木とレジンで作る壁掛け時計や、ヨーロッパの雑貨も並びます。ご主人作の棚には、カップ&ソーサーやポットなど多彩な器が。奥には貸しギャラリーもあります。
職人が手作業で型押し・絵付けするポーリッシュポタリーは温かみのある一点もので、オーブンやレンジ、食洗機OKと実用性も抜群!
クリスマス限定のアイテムたち。中にキャンドルを立てると灯りが漏れ出て素敵…
伝統柄から動物などのモダンな柄まで豊富にそろいます。一つとして同じものはなく贈り物にも最適♪
Shop&Gallery IVY(ショップ アンド ギャラリー アイヴィー)
問い合わせ
0566-70-7979
場所
愛知県安城市古井町小仏3-1
時間
10:00〜17:00
定休日
水・木曜(不定休あり、 公式SNSを要確認)
駐車場
5台
決済方法
カード・電子マネー可
Instagram
@shopgalleryivy
アクセス
名鉄「碧海古井駅」より徒歩で約8分
「Shop&Gallery IVY」から車で約5分
【12:30】ラトビアの伝統料理を味わう「cafe Laima」でランチ
大学生の時に自然豊かなラトビアの魅力に惹かれ、 民俗学研究のために住み込みで移住していた店主の内堀さん。
帰国後も「ラトビアの人たちに恩返しをしたい」と、日本では珍しいラトビアカフェをオープンしました。店内は、ラトビアの古民家をイメージしたテーブル席と森の中を表現した座敷席が。
「ラトビアプレート」
メニューは伝統料理やスイーツをはじめ、現地から輸入したハーブティーなどの材料を使って現地の味を伝えています。「ラトビアプレート」は、ライ麦パンや杏子茸のソースをかけたジャガイモ、ニシンの酢漬けのワンディッシュ。
「はちみつケーキ」
昔ながらの作り方を再現した「はちみつケーキ」の隣には、ラトビア産はちみつを味わってほしいと、はちみつを一口サイズで添えています。
cafe Laima (カフェ ライマ゙)
問い合わせ
050-3692-8540
場所
愛知県豊田市越戸町上能田91
営業時間
8:00〜17:00(モーニングは〜10:00、
ランチは11:00〜14:30、カフェは14:00〜)
※モーニングLOは9:00、 ランチLOは14:00
定休日
火曜
駐車場
26台
決済方法
カード・電子マネー可
平均予算
昼2300円
アクセス
猿投グリーンロード「猿投IC」より車で約15分
「cafe Laima」から車で約10分
【14:00】世界のコインでアクセ作り体験「I.BE LABO」
くり抜いたコインの外側がリングに、中央がネックレスに♡
約50カ国のヴィンテージコインから、生まれ年や記念日、旅した国など特別な一枚をセレクト。コインに穴を開けたり広げたりして、リングやネックレスが作れる「I.BE LABO」。
まずはコインをセレクト。ハートと王冠が入ったデンマークのクローネコインが人気だそう!コインを火で熱する本格的な工程はスタッフが行い、その他の作業も丁寧に教えてくれるため安心して体験することができます。
専用の器具を使い約1時間で製作。力が必要な作業はなく、子どもでも簡単に作れます。11月からはブレスレット作りも開始!大切な人や友人と世界に一つだけのリングを旅の思い出にぜひ♪
古民家カフェ「和むすびby咲夢」が隣接しており、体験前後に食事を楽しむのもおすすめです。
I.BE LABO(アイビー ラボ)
問い合わせ
050-5799-4807
場所
愛知県安城市 赤松町新屋敷142-1
営業時間
10:00〜18:00(予約制)
定休日
不定休
駐車場
20台(共同)
決済方法
カード不可・電子マネー可
Instagram
@i.belabo
体験料金
コインリング+ネックレス付7500円〜
アクセス
JR「安城駅」より車で約10分
「I.BE LABO」から車で約5分
【15:00】四季の花と北欧ムードを楽しむ「安城産業文化公園 デンパーク」
1年を通して、約3300種30万株もの花々を見ることができるデンパークは、植物園としては珍しく、温室内も四季ごとに植替えを行っています。
全面的に天窓になっており、自然光をふんだんに取り込む店内
恋人の聖地にも認定されている園内。大温室では、「しあわせの泉コイントス体験」や床のタイルから隠れハートを探して、恋愛祈願ができます。
「ウィンターフェスティバル」期間中はクリスマスフラワーショーが開催され、装飾もクリスマス仕様に一変!温室内は日中もイルミネーションが灯り、昼と夜のそれぞれ違う北欧の風景が広がります。「クリスマスフラワーショー」では、北欧の街並みとイルミネーションが調和し、ロマンティックで見応えのある演出!
焚火で温まりながら、おでんや焼マシュマロ、ホットドリンクを味わえる「焚火カフェ」も冬季限定で開催しています♪
区画料1000円・1ドリンク制
安城産業文化公園 デンパーク
問い合わせ
0566-92-7111
場所
愛知県安城市赤松町梶1
営業時間
9:30〜17:00(入園は〜16:30)
※冬季は営業時間が異なる(詳しくは公式サイトを要確認)
定休日
火曜
駐車場
あり
決済方法
カード・電子マネー可
公式サイト
www.denpark.jp
アクセス
知立バイパス「和泉IC」より車で約5分
「安城産業文化公園 デンパーク」から車で約20分
【18:00】グルテンフリーの創作料理「Hachihare ハチハレ」でディナー
小麦アレルギーがある店主の高山愛理さんは、「アレルギーがあっても安心して食事ができる店を作りたい」との思いから、姉妹でお店を開業。壁や外壁、テーブルなどの塗装は、店主の姉妹2人と仲間で自ら手掛けたそう。
愛理さんがタイ料理を、萌水さんがイタリアンを担当し、イタリアンとタイ料理を融合させたグルテンフリーの創作料理を振る舞っています。
「ほうろく油とじゃこズッキーニのパスタ」は、米粉の自家製手打ちパスタにした一品
「カツオとビーツ 焼きなすのマリネ」(1800円)
お店で使う野菜は、姉妹の地元・碧南市の農家から仕入れています。しょうゆやみりんなどの調味料も、三河地方の技法を守り抜いている名品をセレクト。料理の一つひとつにこだわりが感じられます。
Hachihare ハチハレ
問い合わせ
090-1741-9192
場所
愛知県安城市美園町1-26-18
営業時間
11:30〜14:30(LOは14:00)
18:00〜21:00(LOは20:00)
定休日
水・木曜
駐車場
5台
決済方法
カード・電子マネー可
Instagram
@hachihare_2024
アクセス
JR「東刈谷駅」より徒歩で約8分
※掲載内容は2025年11月時点の情報です
※価格は税込み表記です