Yahoo! JAPAN

新明和工業、飛行艇型ドローンと高高度滞空型ドローンを展示[2024国際航空宇宙展]

DRONE

新明和工業は、飛行艇型と高高度滞空型の固定翼型ドローン2つを展示した

新明和工業は、2種類の固定翼型ドローンのスケールモデルを展示した。

飛行艇型ドローン「XU-M」

水上離着水が可能な飛行艇型ドローンは、同社を代表する飛行艇「US-2」と同様に、着水時の衝撃を吸収するためのキール構造を採用している。まさにUS-2のドローン版といえる。

飛行艇型ドローンは、西ノ島などの遠隔地で噴火や災害が発生した際に、迅速に状況を調査する用途を想定しており、船では時間がかかる場所でも、ドローンであれば素早く対応できるのが強みだ。

また特長の一つとして、水中ドローンを機内に格納して、着水後に自動で水中ドローンを投入できる。さらに海中の情報を収集した後に自動で回収する仕組みも組み込まれる。(水中ドローンの開発は、いであ株式会社が担当)

https://www.drone.jp/news/2024042523345386984.html

今回展示されているのは、技術試験モデルだ。今後5年間で5分の1スケールモデルを検証し、その後フルスケールモデルに移行するかを判断する予定となっている。

現在の技術的な課題は、水中ドローンを回収する新しい技術にあり、海上で移動する中での投入と回収の設計・手法を検討しているという。

高高度滞空型ドローン「XU-SⅡ」

高高度滞空型ドローンは、HAPSと同じ役割を担い、高高度を滞空しながら通信基地として機能することを目的としている。展示されているのは5分の1スケールモデルである。

研究開発期間は、2024年度から2028年度までの5年間で、2028年度には成層圏環境での実証を行う予定だ。

https://www.drone.jp/news/2024073017123294108.html

新明和工業のドローン研究開発の流れ

新明和工業

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 土日祝は高速乗り放題!? めっちゃお得な「阪神高速おでかけパス」

    anna(アンナ)
  2. 常に周りの危険を考えて走ろう!注意箇所の走行ルールを確認【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  3. 海を眺めながら楽しむみかん狩り 山口市「やすみつ農園」

    山口さん
  4. 頭隠さず尻も隠さず!小さな箱にギチギチに詰まった柴犬

    おたくま経済新聞
  5. ディズニーグッズが最大40%OFF ディズニーストアのブラックフライデーセールが11/22スタート

    あとなびマガジン
  6. 徳重|地元の人から愛される、有名グルメガイド掲載歴のある味噌煮込みうどん専門店

    ナゴレコ
  7. 【大根を消費したいならコレ】「米も消費しちゃうわ」味見でなくなる!?大根のつくだ煮のレシピ

    BuzzFeed Japan
  8. 渋谷の路上で号泣ビンタを目撃!女同士の秘め事はネカフェのカップルシートで… #2【不倫依存~婚外恋愛を謳歌する男女】

    コクハク
  9. 白昼ラブホ不倫から4年、瀬戸大也と馬淵優佳に「離婚へ」報道。再構築に失敗する夫婦とは?

    コクハク
  10. 県内外から12チームが出場した東広島市暴追会長杯少年サッカー大会で大芝少年SCが優勝

    東広島デジタル