Yahoo! JAPAN

愛猫にとっての『ベストな猫砂』って何?猫をハッピーにするための猫砂選びのポイント4選

ねこちゃんホンポ

1.安全性の高い砂を選ぶ

猫砂を選ぶ時には、猫の健康に配慮できる原材料かどうかを気にして選ぶことが大切です。砂の粉塵や香料・化学物質からアレルギー症状を引き起こす可能性があります。

猫砂を購入するならできるだけ安全性の高い砂を選びましょう。

✔天然由来の素材でできている砂
✔化学物質を使っていない砂
✔無香料の砂
✔粉塵が出にくい砂

猫の好みにもよりますが、天然の素材でできている「木」の砂や、化学物質を使っていない「おから」の砂がオススメです。

2.猫の好みの感触の砂を選ぶ

猫は砂漠地帯出身ということもあり、自然に近い小さい粒の猫砂が好まれやすいと言われています。

猫砂の素材には「紙系」「木系」「シリカゲル」「鉱物系」「おから」の5タイプがありますが、なかでも公園の砂のように目が細かい鉱物系の猫砂が猫にとっては使いやすいもののようです。

水分を吸収してがっちり固まり消臭力も高いので、飼い主にとってもメリットがあります。

ただし、粉塵が舞いやすいことや砂が猫の口に入りやすいことなど、健康面でのデメリットもあるのできちんとリサーチしてから検討しましょう。

3.吸水性・消臭力が高い砂を選ぶ

やや飼い主目線になってしまいますが、掃除のしやすさやニオイの管理といった面から、吸水性・消臭力に長けている猫砂を選ぶのも良いでしょう。しっかり固まる砂であれば、ニオイの原因となる取り残しがなくなります。

「鉱物系」の砂は吸水性が抜群で消臭力もあり、「シリカゲル」の砂は固まりませんが吸水できて消臭もしてくれます。安全性に配慮するならば、天然の成分で消臭ができる「木」の砂がオススメです。

「紙」や「おから」の砂は固まり方がやわらかめではあるものの、時間を置くときちんと固まってくれるので扱いやすいでしょう。

4.複数の砂を試してみる

猫目線から飼い主目線まで様々な選び方がありますが、最終的には愛猫がちゃんと使ってくれなければ意味がありません。

どの種類の砂が良いか迷ったら、トイレごとに素材の異なる砂を入れてみて観察するのも良い方法です。愛猫がどの素材で頻繁にトイレをするのかを見れば好みが分かります。

まとめ

今回は、愛猫にとっての「ベストな猫砂」を選ぶためのポイントを紹介しました。

猫にとってトイレの猫砂は非常に重要で、気に入らない砂だとトイレでしてくれなくなるだけでなく、健康状態すらも左右するほどです。

猫砂を選ぶ際には、「安全性に配慮できるもの」「猫の好みの感触に合ったもの」「吸水性・消臭力の高いもの」といった観点から検討すると、よりベストなものを選び出しやすいでしょう。

どうしても迷ってしまったら複数の砂を試してみて、愛猫がより使ってくれる方の砂を採用するのも一手です。

適切な猫砂を選んで、愛猫が満足できるトイレ環境を整えましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【注意喚起】PayPayキャンペーンを装ったフィッシング詐欺が横行中! その狡猾な手口とは?

    ロケットニュース24
  2. デザインの力を信じ続けたコンランの「テレンス・コンラン モダン・ブリテンをデザインする」展が開催中

    タイムアウト東京
  3. 『SMBC 日本シリーズ 2024』10/16からファミリーマート先行販売開始

    SPICE
  4. DJI Air 3S、フラッグシップ機に迫る本格撮影能力を備えたアップグレードの真価とは?[Reviews] Vol.85

    DRONE
  5. エル・ブリ財団が出版するワインの百科事典『ワイン・サピエンス』英語版第3巻、第4巻が登場!

    ワイン王国
  6. 【神戸】パリジェンヌが愛するグルメや雑貨が集合!「フランスフェア」開催

    PrettyOnline
  7. 【菊花賞】勝率50%&複勝率100%データ該当で軸は決まり! SPAIA編集部の推奨馬紹介【動画あり】

    SPAIA
  8. FM大阪「赤maru」5周年でライブイベント 赤松悠実さんが漫才・コントに挑戦

    OSAKA STYLE
  9. JR神戸駅で、連節バス「Port Loop」に乗れるようになる日が決定してる。ルートやダイヤの変更も

    神戸ジャーナル
  10. DJI、最先端デュアルカメラドローン「DJI Air 3S」発売。1インチCMOS搭載カメラや70mm中望遠カメラ搭載

    DRONE