猫が『大好きな人限定』で見せてくれる嬉しい行動・仕草4選 これぞ飼い主の特権!
1.尻尾を立てて寄ってくる
猫が尻尾をピーンと立てて近寄ってきたら、好かれている証拠です。
猫が尻尾を立てて近寄ってくるのは、うれしい、甘えたいといった感情のあらわれです。そのほかには、お腹が空いた、遊んでほしいといった要求の意味もあります。
いずれにしても、信頼している大好きな飼い主さんにだからこそ見せる行動であることは間違いありません。
尻尾をピーンと立てた状態で近寄ってきたら、かまってほしいという気持ちのときでもありますから、なにかしていても少し手を止めて相手をしてあげましょう。優しく撫でてあげるだけでも喜んでくれますよ。
2.お腹を見せて寝転がる
猫が仰向けでお腹を見せてゴロンと寝転がるのは、安心できる場所、信頼できる人の前だけです。
というのも、猫にとってお腹は急所です。敵に襲われれば、致命傷になる可能性が高いですし、なによりも仰向けで寝ころんでいると、いざというときにすぐに逃げ出すことができません。
もし愛猫があなたの前でお腹を見せているのなら、よほど信頼されている証拠と言えるでしょう。
さらにお腹を見せた状態でクネクネしていたら、遊びに誘っているサインです。これもあなたのことが大好きだからこその行動です。
3.ゆっくりまばたき
猫のゆっくりまばたきには、あなたのことが大好きですよ、敵意はありませんよといった意味があると言われています。
つまり猫と目が合ったときにゆっくりとまばたきをしてきたら、あなたに対して好意を抱いている証拠ということです。
愛猫がゆっくりとまばたきをしたら、ぜひあなたからも同じようにゆっくりとまばたきを返してあげてください。「あなたのことが大好きですよ」「あなたは大切な猫ですよ」という気持ちを伝えることができるでしょう。
4.あとをついてくる
あなたが立ち上がって移動したときに、愛猫がトコトコとあとついてくるのは、あなたのことが大好きだからです。そばにいたいという気持ちはもちろんですが、甘えたい、かまってほしいと思っているのです。
近づいてきたときに、スリスリと体をこすりつけてマーキングをしてくることもあります。優しく声をかけたり、撫でたりして、気持ちをしっかりと受け止めてあげましょう。
ただしあと後追いがひどい場合は、あなたに対して強い依存心を持っている可能性があります。あなたの留守中や姿が見えなくなったときに、ずっと鳴いている、破壊行動をする、粗相をするなどの問題行動が見られる場合は注意しましょう。分離不安症の可能性が疑われます。
まとめ
猫はとても愛情深く、素直な動物です。大好きな人に対してはさまざまな方法で「あなたのことが大好き!」と伝えてきます。愛猫からの「大好きだよ」のサインを見逃さないようにして、気持ちに応えてあげましょう。
さらに大好物のおやつをあげたり、お気に入りのおもちゃで遊んであげたりして絆を深めるのもおすすめです。
ただしあなたの気持ちを押し付けることにならないように、くれぐれもご注意を!あくまでも、猫のペースを優先してくださいね。