Yahoo! JAPAN

地元民に教えてもらった厚木の有名店「ラオシャン」のタンメンが信じられないくらいシンプルだけど激ウマだった

ロケットニュース24

つい先日、仕事で神奈川県厚木市の「本厚木駅」近くの宿に1泊した。素泊まりだったのでチェックアウト後に地元の方に教えてもらった有名店で朝食を食べることに。ナビの案内によると、駅南口から10分くらい歩けば目的地に着くそうだ。

お店の名前は「ラオシャン」。ちなみにラオシャンの隣には「バングラデシュ料理メグナ」という老舗インドカレー店もある。ラオシャンとメグナ……どちらも本格派の雰囲気を漂わせているが、今回は朝9時から営業しているラオシャンに入ることにした。

・ラオシャン

地元民が推薦するラオシャンは、想像以上に達人的なオーラを放っていた。名店と呼ぶにふさわしいシンプルかつ大胆な店構え。まるで町中華の大ボス登場である。

年季の入った赤い屋根看板には「タンメン・餃子の店」。同じく赤いのれんには「厚木ラオシャン」と書いてあった。渋すぎる……言われなければ朝9時から営業しているとは思わなかっただろう。ただ確実にのれんは下がっていてドアも開いている。

・究極のシンプル

のれんをくぐると、赤色のコの字型カウンターと赤色の丸イス。シンプルを極めている。

んで、メニューは手書きだ。一言でいえば硬派。まるで書の達人が書いたような文字である。ちなみに1番人気はワカメタンメンらしい。いや、まずは看板のとおり「タンメン(750円)」と「餃子(600円)」を頼んでみるか。

・タンメンと餃子

タンメンと餃子は同時にやってきた。タンメンといえば野菜たっぷりなイメージだが、透明なスープに浮かぶのは刻み玉ねぎのみ

店構えと手書きのメニュー、そして透明すぎるタンメンから、やはり「修行を重ねた仙人がたどり着いた究極にシンプルな一品」という想像が勝手に膨らむ。フリーザの最終形態を彷彿させる研ぎ澄まされたビジュアルだ。余計なものを全て削ぎ落としている。

いざ食べてみると、ほんのりと酸味がある優しい味。ひと口で虜になってしまった……こいつは劇的にウマいぞ。

二日酔いの朝に食べたくなるラーメンランキングがあれば、2位に大差をつけて優勝するだろう。それくらい優しく癒される味。旨味がふわっと広がる感じがたまらない。

・自家製ラー油

そして銀色の中華皿にのった平べったい餃子はカリカリでウマい。自家製のラー油を絡めて食べる。

ちなみに酢とラー油はタンメンに入れても美味しいとのことだったので、タレの付いた餃子をタンメンにバウンドさせながら食べた。しかし個人的に究極にウマいと思ったのは素のタンメン。ラー油はほんの少しでいいかも。元には戻れないので。

・平塚のご当地麺

とはいえ、タンメンと餃子の組み合わせは最高である。味変まで楽しめて文句なし。後で調べたところ、ラオシャンのタンメンは平塚にルーツがあるらしい。本場も味わってみたいな。

ってか、神奈川はサンマーメンや家系ラーメン、川崎のタンタンメンなど、ご当地麺の大激戦区ということか。元神奈川県民だがタンメンは知らなかった。皆さんも機会があればラオシャンのタンメンを食べてみてほしい。きっとハマると思います。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:厚木 ラオシャン
住所:神奈川県厚木市旭町3丁目2-5
時間:9:00〜20:30
休日:水曜日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. キラキラ輝く〝宝石〟の正体に1.9万人驚がく 「磨けば光るやつらだったのか」「魔法みたいや」

    Jタウンネット
  2. パニック発作にどう対処すればいい?具体的な対処法も紹介【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ
  3. 0歳からOK!“音が出るモノ”を持って楽しむ「みんなでつくるコンサート」 西宮市

    Kiss PRESS
  4. 【油揚げにアレを詰めたら!】たった2つの食材で驚きのおいしさ♪味つけはシンプルに!

    BuzzFeed Japan
  5. あいのり・桃、眼瞼下垂の手術を終えた次男の様子を報告「状況にびっくりして大泣きして」

    Ameba News
  6. 今シーズンの忘・新年会、コロナ禍以降最高を記録する一方で「実施しない」が4割 民間調査

    月刊総務オンライン
  7. 『奈良おすすめ観光スポット』春のバラ、夏の風鈴「おふさ観音寺」に行ってみた

    草の実堂
  8. 脱走した犬を確保した結果…まさかの『全く反省の色が見えない表情』が面白すぎると171万再生「めっちゃ煽ってて草」「横向きなの笑うw」

    わんちゃんホンポ
  9. 耳はヤクルト、肉球はポップコーン、そしてお尻は……柴犬のにおい分布図に衝撃

    おたくま経済新聞
  10. <疲れたときに読む>もし結婚前に戻れるなら今と同じ人生を歩む?キャパオーバーのときは後悔しがちで

    ママスタセレクト