【岐阜県のご当地グルメ】香ばしくて甘い味に癒される、古屋産業「五平餅」
◆【岐阜県のご当地グルメ】香ばしくて甘い味に癒される、古屋産業「五平餅」
都内で気軽に行けるアンテナショップで買える、ご当地グルメ。今回は、岐阜県のアンテナショップ「岐阜トーキョー」の売れ筋ランキング1位、古屋産業「五平餅」をご紹介します。岐阜県の飛騨地方などで古くから親しまれてきた郷土料理のひとつ、五平餅。炊き立てのうるち米をしっかり潰して餅のような状態にしたものを平たくして串に刺し、タレを付けて焼き上げたもの。香ばしく甘い味がやみつきに。
「五平餅」はくるみたれをたっぷり付けて
こだわりは、岐阜産のうるち米とくるみたれ
岐阜県民のおやつの定番、五平餅。「岐阜トーキョー」の売れ筋ナンバーワンが、地元産にこだわった古屋産業の「五平餅」。粘り・食感が本来の五平餅に適した岐阜産うるち米「あさひの夢」のみを使用している。
付属のタレは、醤油ベースにくるみ・ごま・落花生などをオリジナルブレンドした「特製くるみたれ」。餅の両面全体にしっかりとタレを塗るのがポイント。
手軽に食べるなら電子レンジで。トースターやフライパンでこんがり焼き目を付けても、もちろんおいしい。バーベキューなどで味わうのもおすすめ。
お土産にも喜ばれる長持ちパック
使用している串は、北海道白樺間伐材というこだわりよう。郷土の味覚をよりおいしく、長持ちするように特製くるみたれとともに真空パックに。
丸餅など、地域により異なる五平餅。岐阜では、平たい楕円形のものが主流。名前の由来は、神様のお供えものして使われることが多い「御幣」の形に似ていることから「五平餅」と名付けられたなど、諸説あるそう。
焼くほどに香ばしい味と香りが広がり食欲をそそる五平餅。1個、2個とペロリといただけそう。