8月8日パインアメの日に芸人集合!笑顔いっパインなイベント「パインアメ万博2025」パインアメの日10周年記念イベント開催報告
2025年8月8日(金)に大阪市中央区の「COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール」にて、イベント「パインアメ万博 2025」が開催された。今年は8月8日のパインアメの日制定から10周年ということで、豪華ゲストと史上最多の1000人の観客が会場に集まった。
生バンドが「Bon Jovi」の「It’s My Life」を演奏し期待が高まる中、客席の中からなかやまきんに君が現れる演出で、オープニングアクトは大盛り上がり。ステージ上には、パインアメ中の人・マッキー、なかやまきんに君、ミルクボーイ、『水曜どうでしょう』のディレクター藤村忠寿と嬉野雅道、司会のFM 大阪 DJの淡路祐とNjが登場。イベントのテーマ曲である「パイン.M.C.A」(「Y.M.C.A.」の替え歌)を会場全体で大合唱し、毎回恒例のパイン株式会社上田会長による開会宣言が高らかに行われた。
冒頭に、「パインアメの日制定10周年」の記念ビデオを放映。2015年にパインアメの日が制定された当初の話や、どんなイベントがあったのかなどが紹介された。実は10年前からパインアメとゆかりがあったミルクボーイ。パインアメ中の人・マッキーが夢見たミルクボーイとの共演が、10年越しにパインアメ特別漫才という形で叶った。次のコーナーでは、きんに君の筋肉によって選ばれた4名の観客が「パインアメを掴み取れ!なかやまきんに君アメ取りゲーム」にチャレンジした。あまりの難易度の高さに人数を増やして再挑戦したが、きんに君の予期しない行動にゲームは失敗に終わり、会場は爆笑の渦に包まれた。
そして、観客1000人の中から10人のみが当てはまる質問を考える「ぴったり10人当てるまで帰れま10」では、またしてもきんに君が大活躍。見事チャレンジを成功させた「ゴールドジムに通っている」10人にパインアメの詰め合わせが送られた。さらに、「水曜どうでしょうスペシャルトーク」や「Njの口笛コンサート」、初代パインアメ特命配布主任の西野亮廣からのお祝いビデオメッセージなどカオスが過ぎるイベントが盛りだくさんであった。
楽しいトークや漫才などで笑顔がいっパインになった「パインアメ万博 2025」は、上田会長の閉会の言葉、そして再び「パイン.M.C.A」の合唱と「パインアメ!」の掛け声で幕を閉じた。