キッチン泡ハイターは使わない!「キッチンの排水口」の“ヘドロ”をごっそり落とす“意外な洗剤”
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。キッチンの排水口には、すこし掃除をさぼるだけでヘドロ状の汚れが溜まります。キッチン泡ハイターを使うときれいになりますが、もっと気軽に掃除したい……。ここではそんな方向けに、“キッチン泡ハイターは使わない”掃除方法をご紹介します。
使うのは「ウタマロクリーナー」
今回用意したのは、マルチに使える「ウタマロクリーナー」。住宅用合成洗剤の代表と言える、定番のクリーナーです。
ウタマロクリーナーは中性なので、手肌にやさしく気軽に使えるのがいいところ。刺激が少なく、さわやかなハーブの香りで気分もすっきり整います。
キッチンの排水口を掃除する方法
掃除に使うのは、「ウタマロクリーナー」「使い古した歯ブラシ」「使い捨てのスポンジ」この3つだけ!
使い捨てのスポンジがない場合は、まるめたラップでも代用できます。
手順1.排水口の部品をすべて取り外します
1ヵ月放置したら、ヘドロがごっそり溜まっていました。臭いもひどい……!
ウタマロクリーナーは素手でも使えますが、念のため手袋すると手荒れや汚れを防げます。
手順2.ウタマロクリーナーをまんべんなく吹きかけます
もったいぶらず、全体にくまなくスプレーしてください。排水口にも、ウタマロクリーナーをたっぷりと吹きかけます。
手順3.歯ブラシで汚れをこすり落とします
ここからは、しっかりこすり掃除をしていきます。ゴミ受けの細かい部分は歯ブラシで。
ふたや排水口の中はスポンジを使うと、効率がいいです。
手順4.水洗いしたら終了!
洗った後は、部品をすべて戻しましょう。
Before・Afterを比べてみた
Before
ヘドロだらけの排水口が……。
After
汚れひとつない、きれいな排水口に生まれ変わりました!
ウタマロクリーナーの心地よいハーブのおかげで、シンク中にさわやかな香りが広がっています。
中性洗剤ではありますが、よほど頑固な汚れではない限りきれいになりますよ。低刺激のクリーナーを使ったお手入れが叶う「ウタマロ掃除」、ぜひ試してみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア