【焼津PORTERS】歴史ある漁具倉庫が新たな交流拠点に!フードコートやコワーキングスペース、ホテルもオープン
20年前まで栄えていた旧港の倉庫を改装
多種多様な魚が水揚げされる日本有数の港町・焼津。漁師たちが使っていた漁具倉庫が、新たな交流拠点に生まれ変わりました。
2023年にオープンした「焼津PORTERS(ポーターズ)」。
焼津の中と外から、さまざまな人たちが足を運ぶ場所なんです。
1階にはフードコートのほかに、総合受付を兼ねたコミュニティスペースもあります。
この日は2人のスタッフが、移住を考えている親子の相談にのっていました。
埼玉からの観光客:観光協会の方に聞いたら、焼津PORTERSというのがありますよと教えていただいて。めっちゃいいなと思ってます。
2階にはコワーキングスペースがあります。地元住民も、観光客も、ビジネスマンも利用する複合施設です。
焼津漁港「旧港(きゅうこう)」。
魚市場が「新港(しんこう)」に移るおよそ20年前まで、主要な港として栄えていました。
その向かいの倉庫を改装しました。
築65年の味わいのある外壁や内装。
「街の記憶」として、できる限り残しています。
2025年、ホテルもオープンしました。
ここにさまざまなサービスを集めることで、人と人の交流拠点になりました。
焼津PORTERS 前田哲男副艦長:別々にあるようなものが1ヶ所にあると、想像もしてないような掛け合わせというか、シナジーのようなものが生まれるんではないかなと。ここに来て、いろんな人とつながってもらって、人と関わるってすごい楽しいなとか、世界が広がったりとか、人から熱量をもらったりとか。そういったことを受け取って帰ってもらえたらなと。
ひらめきやチャンスが生まれる場所。
焼津PORTERSは、新たな物語をつむぎ始めています。
<DATA>
■焼津PORTERS
住所:焼津市中港3丁目1-16
電話:054-631-6016
営業時間:10:00〜17:00