Yahoo! JAPAN

誰が『スター・ウォーズ』を率いるか?社長退任キャスリーン・ケネディの後継者になるのは

THE

銀河が変わる。『スター・ウォーズ』ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長が、2025年内での辞任の意向を固めているというのだ。

初期のスティーブン・スピルバーグ作品を中心に映画制作に携わり、ディズニー買収後のルーカスフィルムで、新時代『スター・ウォーズ』を主導した中心人物だ。ジョージ・ルーカスが手塩にかけて育てた"子"の新たな親となり、フランチャイズをここまで維持・拡張した大きな功績があるが、それと同じほどの批判も受け続けた。一貫性のないシリーズ展開や製作の混沌、相次ぐ企画倒れ……。

ケネディの進退は過去数年の間にも何度か報じられたことがあったが、これまで留まり続けてきた理由について、「信頼できる後継者がいないから」と、米は伝えている。ルーカスフィルムはこれまで、後任リーダー……つまりパダワンの育成をきちんと行なってこなかったというのだ。

しかし、マスター・ヨーダは言う。師匠とは弟子が超えるために存在するのだと。そこでルーカスフィルムは、偉大なるジョージ・ルーカスと、その後継人キャスリーン・ケネディを超える、新たなるマスターを見つけなくてはならない。とりわけ長く複雑な歴史と熱狂的(時に、過激ほどに熱狂的)なファンダムカルチャーを有する『スター・ウォーズ』銀河を統括し、新時代へ導くのに相応しい人材を見つけるのは難しい。「ある意味、報われない仕事だから」とは米の書き方だ。「誰がこの仕事を引き継ぐにせよ、それは映画史上最大で、最も愛されたフランチャイズの低迷期に引き継ぎを行うことになるのだ」。

後継人として有望視されていたのはレイン・ロバーツで、彼女はケネディ後継人として12年間、ルーカスフィルムで育て上げられた。しかしこのほど、ローバツはサーチライト・ピクチャーズの製作上級副社長に抜擢。そこでルーカスフィルムは、別の候補者を探し出さなくてはならない。

参考程度に、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは同社を事業統合設立してDC刷新意向をしてから、ジェームズ・ガンを新リーダーにまでに半年ほどを要した。

ルーカス・フィルムの後継人として多くのファンがまず思い浮かべるのは、ジョン・ファヴローやデイブ・フィローニだろう。両者は『スター・ウォーズ』の新旧ファンに厚く支持されたドラマシリーズユニバースの仕掛け人で、特にフィローニは創造主ジョージ・ルーカスの一番弟子として評判だ。2008年の『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』を監督して以来、フランチャイズへの造詣は誰よりも深く、2023年にはチーフ・クリエイティブ・オフィサーにも就任している。

ファヴローはマーベル映画シリーズも手がけており、での知見も持つ。ただし、個性的なプレイヤーとしての側面が大きいファヴローが、マネージャー的な立ち回りを引き受けるかどうかは未知だ。

©2019 WireImage

一案として有力視されているのが、フィローニとファヴローが共同でルーカスフィルムを統括することだ。DCスタジオでは、ジェームズ・ガンとピーター・サフランが2人で代表を務めている。

マーベル・スタジオ代表のケヴィン・ファイギも候補者の1人とされる。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を築き上げた功績は今更語り直すまでもないが、ファイギは『スター・ウォーズ』の大ファンであることも公言している。実際に、『スター・ウォーズ』新作映画を手がけるとアナウンスされたこともあった(が、例によって頓挫した)。一方、MCUも低迷期脱出を要する大事な時期だ。マーベル・スタジオに集中する必要性を考えれば、ファイギの兼任はあまり現実的ではないだろう。

そのほか候補者リストには、J・J・エイブラムス(『フォースの覚醒』と『スカイウォーカーの夜明け』の監督であり、制作会社バット・ロボットの代表)、エマ・ワッツ(旧20世紀フォックスやパラマウントで映画製作を統括した)、キャリー・ベック(『スター・ウォーズ』のドラマシリーズやアニメ作品の製作を手掛ける、ルーカスフィルム・ストーリー・グループの主要な1人)などの名が挙げられている。

ルーカスフィルムの代表には、『スター・ウォーズ』への確かな愛情と知識に加え、最も歴史あるフランチャイズと共に映画ビジネスの未来を切り開く経営手腕と先見性が求められる。2015年の『フォースの覚醒』は歴史的大ヒットを記録したが、スカイウォーカー・サーガ完結作『スカイウォーカーの夜明け』の興収では半減した。低迷期に陥った『スター・ウォーズ』の復興は並大抵の事業ではない。

……いっそジョージ・ルーカスが代表に戻る?80歳という年齢と、2012年のディズニー売却後に実質的なクリエイティブに関わっていないブランク、および本人の繊細な職人気質ぶりを考えれば、現職復帰はあり得ないことだろう。

Source:,,

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ポケモンSV】赤・緑・青色のポケモン大量発生!効率の良い色違い厳選方法まとめ【スカーレット・バイオレット】

    攻略大百科
  2. 【ポケカ】メガシンカのポケモンが復活!MEGAシリーズの新カードなど最新情報まとめ【ポケモンカード】

    攻略大百科
  3. 『始皇帝を生んだ女性』商人の妾→人質の妻→帝太后 ~波乱万丈の成り上がり劇

    草の実堂
  4. 【ポケモンZ-A】今作のミアレシティについて|都市再開発が進む街で新たな物語が展開【レジェンズ】

    攻略大百科
  5. 話を聞く限り問題ありまくりなポテト屋なのだが、なぜか最後はハッピーエンドになる話【カンバ通信:第388回】

    ロケットニュース24
  6. 【ポケポケ】ランクマッチが3月末から開催!|判明している情報まとめ【ポケカ ポケット】

    攻略大百科
  7. 【ポケモンGO】コスチュームピカチュウ4種が、2時間限定でサプライズ登場中!|GO Tour:イッシュ地方-グローバルでも登場予定

    攻略大百科
  8. 【ポケモンZ-A】「ワイルドゾーン」とは?【レジェンズ】

    攻略大百科
  9. 【ポケポケ】ポケモンデー記念で♦4以上確定のレア確定パックプレゼント!受け取り方紹介【ポケカ ポケット】

    攻略大百科
  10. 【ポケモンZ-A】Z-Aの戦闘システム紹介!リアルタイムのバトルを制すコツは?【レジェンズ】

    攻略大百科